2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県豊岡市

6月最終日はこのツアー前半最終日!兵庫県豊岡市へ。コウノトリで有名な地です。 嶺南地方に宿泊し、朝から豊岡へ。そしてその後なんと九州は福岡県まで移動!トータル700kmの旅! 出石の園さんでライブをやっている瞬間が心落ち着く休息の時間でした笑 7年…

滋賀県長浜市

昨夜の福井市での懇親会の後、福井市のホテルに宿泊し、朝から滋賀県長浜市のライブに向けて出発。 道中、武生製麺、越前そばの里にて越前おろし蕎麦を堪能。 さらには長浜市木之本のツルヤパンにてサラダパンを実食! この2件は素通りできません。いっぱい…

石川県加賀市・福井県福井市

本日は県をまたいで2公演!午前中は石川県加賀市の夢ようようさんにて7年ぶりのホスピタルライブ!大いに盛り上がりました。 ランチは大聖寺のカフェ・みへ!ツアー中にこの料理は心温まります。 そして絶妙なスケジューリングで福井県のモアヤングさんへ。…

富山県富山市

そして再び富山市へ!昨夜のうちに200km戻って来ました。 今回は序盤から少し特殊なスケジューリングとなっています。 ケアハウス城南さん、デイサービスセンターおらとこさん、セーナー苑さんへ訪問。おらとこさんは富山型デイサービスで有名な施設で、経営…

新潟県柏崎市・長岡市

ツアー2日目は新潟へ!午前中は柏崎市の特別養護老人ホームくじらなみさんの短期フロアと長期フロアで2公演。そして長岡市へ一気に移動し、ケアハウスしなのさんにてホスピタルライブを行いました。 本当は午後は新潟病院さんで多様性ライブの予定だったので…

富山県富山市

19日間のツアーは北陸・富山からのスタート! 婦中生活介護事業所つつじさん、デイサービスなごなるの家さん、野積園とコロナ禍前にも伺った3施設を訪問しました!そして終演後は200km運転して新潟県柏崎市へ! 初日からいきなりハードなスケジュールでした…

へんぺいそく

娘13歳の誕生日。 その歩む全ての日々が、"平らな明日"でありますように。 今日から3週間の歌の旅へ! 新潟、富山、石川、福井、滋賀、兵庫、福岡、宮﨑、鹿児島、佐賀、山口、岡山、愛媛、香川、三重にて全37公演。各地の皆様、お会いできることを楽しみに…

バースデーパーティ

本日は娘の中学校の保護者の集まりへ。 学校そのものにとても興味があるので、保護者の集まりへは積極的に参加しています。 多くの保護者の方々と知り合えて、とても楽しい時間でした。父親の参加も多かったのが印象的でした。 そして明日は娘の13回目の誕生…

宇都宮へ

田村恵一さんを偲ぶ会へ出席するために宇都宮のご自宅へ。 強行スケジュールだったが参加することができて良かった。家族の愛に満ちた空間だった。 恵一さんが作ってくれたご縁を絶やすことなく、ご家族との交流を続けたい。 出逢いとは不思議なものだ。これ…

堂本邸

今日は仲間と共に西千葉・堂本邸へ。 日本酒と音楽を心から楽しむ会でした。ツアー前に至福の時間。

アンチヒーロー

今クールドラマのMVPは間違いなくアンチヒーロー。 司法・サスペンス・ヒューマンというみんなが大好きな要素を網羅しつつ、今までにない逆方向からの正義。 そしてスッキリ涙の勧善懲悪。 で、千葉市!(ここ大事) 唯一の不満は「虎に翼」の花岡が桧山であ…

諫早湾干拓事業問題

長崎人必見!今さら人には聞けない諫早湾干拓事業問題。 「報道特集」を見てとてもスッキリしました!いまだかつてここまで分かりやすく説明してくれたテレビ番組があっただろうか。 てっきり「国と漁業者との闘い」と思っていましたが、事業後に誕生した「…

君が手にするはずだった黄金について

嘘か真か分からぬエッセイ集がやけに胸に沁みる。 小説家も音楽家も源泉は同じで、辿り着く場所はそれぞれ。 表題の「君が手にするはずだった黄金について」と「偽物」は特に秀逸で、この時代を切り取る名作。 村上春樹のノルウェイの森を読み終えた時と同じ…

腕時計

右利きなので時計を左腕に付けている。 文字を書く時に邪魔だからだ。 でも今や、文字を書くなんてそうそうない。 PCのキーボードやスマホの操作に腕時計の位置は関係ない。 だったら新たな自分と出逢うために明日から右手に付けよう! と思ったが、ギターの…

6月のプレミア配信

「オールカバーソングス特集」をお届けしました!6月30日までアーカイブ公開中! 1.ひまわりの約束(秦基博) 2.愛は勝つ(KAN) 3.瞳をとじて(平井堅) 4.TRUE LOVE(藤井フミヤ) 5.離したくはない(T-BOLAN) 6.チェリー(スピッツ) 7.JAM(THE YELLOW …

2024.6.15 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.217」

来週から5週間お休みです!ぜひご堪能ください! youtu.be

アンプラグド

千葉大学経済人倶楽部絆の総会に出席するため、母校千葉大学西千葉キャンパスへ。 懇親会後に西千葉駅前を歩いていたら、ギターを背負った集団を発見!これはもしやと思い声をかけたら、予想通りアコースティックギターサークル「アンプラグド」の学生たちで…

Tシャツ入荷!

松尾貴臣オリジナルTシャツが入荷しました!今なら全色全サイズご用意できます。 ぜひこの夏用に1枚!送料無料! https://cocolozashi.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/

国分寺台西中学校

本日は千葉県市原市国分寺台西中学校へ「ゲストティーチャーライブ」をお届けして来ました。主催は学校側ではなく、国分寺公民館です。昨年の市原市民会館ワンマンライブ、そして今年始めの二十歳の集いでも企画・演出にて大変お世話になりました。 今回のテ…

お茶の田中園

山梨県富士吉田市にあるお茶の田中園。大学の後輩の実家である。 この一瞬を逃さずに写真に収めたのは、我ながら地味にすごいと思う。

とんび第2話

とんび第2話。背中に手を当てるシーン。本当に名シーン。 日本酒を飲んでいるから涙腺が緩み過ぎていて、号泣するのは風呂に入るのと同じくらいエネルギーを消費する。 泣き死にするのでは、と本気で思う。

6月のプレミア配信

6月のプレミア配信は1週間後、6月16日(日)に開催! 40回目を記念して、デザインをマイナーチェンジ! ぜひお集まりください! https://twitcasting.tv/omitaka/shopcart/314633

YohaS

本日ライブ配信後は娘と二人で「YohaS」へ!毎年6月に千葉公園で開催される大賀ハスをテーマにした夜のアートフェスです。 ここは渋谷かと思うほどの人!人!人! この市の人口が100万人近いことを思い出した瞬間でした。 コロナ禍の終焉を感じ、嬉しく思い…

MacBook Proバッテリー交換

12年間使い続けているMacBook Proバッテリー交換を行いました!実は今回で2度目。 Appleで交換すると4万円ほどかかるところを、自分でやればバッテリー代5,480円のみ! 回路が剥き出しになっている姿を見ると難易度が高そうに見えるかも知れませんが、実は簡…

トガリビト

エニシング社の西村アニキが出演した トガリビト 熱量に、ふれる 第1回「前掛け×愛知・豊橋市」 をTVerで見て感動! 年に1度は一緒に鴨川へ旅行する西村アニキですが、近い関係の人ほど仕事の話をしなかったりして、知っているようで知らない話が満載で、改…

とんび2

昨日泣きすぎて見るのを辞めた、とんび第1話のラスト15分を見る。 さすがに泣かないが、旭役の子役の天才過ぎる演技力が気になりwikiで調べる。 現在15歳らしい。 で、2話目の予告で泣く。 浜辺で旭の背中を手で温めるシーン。 思い出しただけでヤバイ。 よ…

とんび

とんびも3回目ともなると、開始早々から泣き続け泣き死にしそう。 画像のシーンがもだえるほど好き。日本中を車で旅しようというシーン。 ヤスさんのがさつでバカバカしいところがエモくて、この昭和の時代に戻りたいとさえ思う。 ドラマ史に残る名作。

9月21日(土)広島県福山市BoomBoomBar

今年も9月21日(土)に広島県福山市BoomBoomBarでワンマンライブを開催します!7月6日(土)の福岡県新宮市タイムでのワンマンライブと合わせて非常に楽しみ。お近くの皆様も遠方の皆様もぜひお集まりください! ご予約はメールか、お店へ直接か、僕のDM等で…

献杯!

また大切な人の訃報が届きました。 11年前、初めて行った石垣島への飛行機内でたまたま隣に座った田村さん。あの偶然の出逢いが11年も続くとはお互いに思っていなかったと思います。だから人生とは面白い。 享年72歳。年齢は親子ほど離れていましたが、とて…

「たなみん@たこみん」後半戦

元AKB48の田名部生来(たなみん)さんがパーソナリティを務める「たなみん@たこみん」の後半戦の映像が届きました! たなみん@たこみん後半 https://youtu.be/9ZY7YksReS4?si=5Tp5s4stv2rkoe_p すっかりたなみんの師匠キャラになっています。ご笑納くださ…