「松尾貴臣2020年稲佐山凱旋ライブ」延期のお知らせとお詫び

2020年3月24日に東京オリンピックパラリンピックの開催が延期になったこと、そして日本医師会・歯科医師会・薬剤師会・看護協会からの連名で医療提供施設及び介護・障害者施設・事業所の職員向けに全国から不特定多数の人々が集まるイベントへの参加自粛徹底の要請が出たことを受け、「松尾貴臣2020年稲佐山凱旋ライブ」の開催を【2020年4月18日(土)から2021年4月17日(土)に延期】とさせていただくことを決断致しました。(会場が1年前からしか予約できないため正式な開催日決定は2020年4月17日(金)以降となります。)

3月18日に公式HPやSNSを通じ「国や長崎県長崎市から中止要請を受けない限り、予定通り開催致します」という宣言を発信しましたが、わずか1週間で決断を翻す形になってしまったことを大変心苦しく思います。「この10年間で出逢った全国の人たちに、僕の故郷・長崎市へぜひ来て欲しい」という想いから稲佐山公園野外ステージをライブ会場に選びましたが、結果としてその「全国各地から人を集める」というコンセプトが現在の世界の状況にそぐわないものになってしまいました。

稲佐山から無観客によるライブのインターネット配信という手段も考えましたが、このライブで最も重要なことは「稲佐山でライブを開催したという事実を作ること」ではなく「10年間で交わした再会の約束を果たすこと」です。もちろんこのような状況下でもその約束を果たしに稲佐山へ来ようとしてくださっている方々には大変感謝致しますが、せっかくであればみんなが安心して集える(と期待を込めた)1年後に約束の日を再設定し、誰もが新型コロナウィルスへの感染の不安を感じることなく、そして誰もが堂々とSNSにライブの様子をアップできるような環境下でイベントを開催したいと考えました。

他の仕事をキャンセルしてスケジュールを確保してくださった方々や、既に宿や航空券を購入しキャンセル代が発生してしまっている方々、本当に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
また、チケットの払い戻しをご希望の方や、既にTシャツ等のグッズを予約してくださった方でキャンセルをご希望の方には誠心誠意対応させていただきますので遠慮なくご連絡ください。(現在お持ちのチケットは来年もご使用いただけます。)

これから先行き不安な日々が待ち受けておりますが、みんなで乗り越えて、1年後必ずや最幸の笑顔で皆様と長崎市で再会できることを願っております。
この先も音楽活動に対し真摯に取り組んで参りますので、何卒ご"志"援いただければ幸いです。

2020.3.26 松尾貴臣

f:id:omitaka:20200326204923j:plain