ライブ配信の研究

バイタリティが有り余る故、ライブ配信の研究に明け暮れております。
 
2000年にJ-PHONEから初めてカメラ付き携帯「J-SH04(11万画素)」が発売されました。当時稲毛のサトームセンの携帯コーナーでアルバイトをしていた大学3年生の僕は、そのセンセーショナルな出来事にそれはそれは驚きました。
 
あれから20年。
 
僕が使っている携帯iPhone 11 Proは何と1200万画素!いわゆる4K動画を撮影できます。なんて進化だ!
 
ライブ配信において画質は問題無し。であれば次は音質。iPhone 11 Proの内蔵マイクはカメラレンズの横に付いていることを最近知りました。(笑)
 
内蔵マイクでも音質は決して悪くはないのですが、よりクオリティの高い音質を求め、iPhone用のコンデンサーマイクSHURE MV88Aを購入。未来への投資です。
 
昨日、4時間スタジオに籠りテスト三昧。内臓マイクで録るとボワーっと全体を録音するのですが、MV88Aはアプリで指向性(録る方向)やシュチュエーションを定められるので、非常にスッキリとした音になります。早速撮影したメッセージ動画をぜひご覧ください。
 
皆さんと共に感動を作っていけるよう、これからも研究を進めます☆