OBS

最近いろんなところで耳にするようになった「OBS(オープンブロードキャスターソフトウェア)」。

 

簡単に言うと自分のPCからまるでテレビ局の映像のようなライブ配信ができるようになるソフト。

 

これが無料というのが凄い。

https://obsproject.com/ja

 

使い方を覚えるのに時間がかかるだろうなぁという思いから、ダウンロードを後回しにし続けて来たのだが、今日、ふとダウンロード。(B型の血が騒いだというやつですな。)

 

ここで放置してしまうと、経験上きっと一生このソフトは一生開かない。

ほんの少しでいいから触ってみるのが大事。

 

ということで触ってみたら、思いのほか使い易い!

 

「じゃあ、1時間だけ練習しよう」と決めて使い続けてみたら、どんどん楽しくなってしまい、「もうこれ配信しちゃった方が良くね?」的な想いに到達。(典型的なB型。)

 

ということで、明日のライブ配信は飛躍的にクオリティが向上しそうな予感!

1人放送局、寂しいけど楽しい。(笑)

PM03:03にお待ちしております。

 

f:id:omitaka:20200603125935j:plain