クリシェ

本日のツイキャスでも話題になりました「クリシェ」。
 
「コードトーンの中の一つの音だけが2度で変化する進行」
 
次回のライブ配信ではクリシェを使った楽曲からDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」をカバーします。(ツイキャスはハプニング続きで大変でした。)
 
 
それにしても感覚的に知っていた「クリシェ」。中島みゆきさんの「糸」などでも出て来ますね。
 
改めて分析してみると面白い!
その昔、誰かが見つけた人の心を高揚させるための画期的なテクニックなんだと思います。
音楽ってすごいなぁ。
 
そしてこうやって説明できる人も尊敬。
 

youtu.be

 

 f:id:omitaka:20201209112801j:plain
f:id:omitaka:20201209112654j:plain

f:id:omitaka:20201209112700j:plain