文書料

1週間前に切開をした中耳炎の具合を調べるために病院へ。
聴力がかなり回復していました!良かった!
 
完治には、もう1週間服薬。
おぉ、まだ日本酒が飲めないのね_:(´ཀ`」 ∠):
 
だけど嬉しいことに、医療保険が適用され、トータルで1升瓶7本ほどの医療費がかかる見込みなのに対して、なんと1升瓶16本ほどの保険金がおりることに✨
これは驚いた。10年以上掛け続け、初めて保険を使いました。1升瓶9本のご褒美を楽しみに完治を目指します。(笑)
 
しかし!!!
 
保険会社に提出するためにドクターに証明書を書いてもらわねばならないのですが、なんと文書料が1枚5,500円!
 
高っ((((;゚Д゚)))))))
 
しかも「時間が空いたら書くので2週間くらいかかる」とのこと。
住民票みたく、その場で300円くらいでもらえないんですね・・・。
 
いや、病院側からすると実に無駄な作業で5,500円では大した儲けにもならないんだと思います。でも患者側からするとビックリする金額で、ギャップが凄い。
 
これ、どうにかならないんでしょうか。きっと毎度板挟みになっているであろう、受付の方もかわいそうです。

f:id:omitaka:20210818110300j:plain