長崎市では8月9日が登校日。全校生徒と先生方約550名に向けてリモートで「へんぺいそく」を歌いました。
現役の生徒にはへんぺいそくのひ孫にあたる甥っ子と姪っ子も。意義のある日に意義のある役目をいただき嬉しかったです。
終わってから偶然出会した子どもたちがいっぱい手を振ってくれました。
音楽室や中庭、北斗の丘、懐かしい光景をたくさん見ることができて感激でした。
午後からは野母町へ!
コロナ禍以降初めての長崎市でのホスピタルライブのため光る海さんを訪問しました。
新しい夏用の着物で気持ち新たに歌って来ました。
この地域はいろいろと巡るべき名所もいっぱい!観光を兼ねて楽しいひとときでした。












