2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タルタルソース

近所にあるお持ち帰り専用のピザ屋「加悦の美味しいピザ店」 安くて早くて美味い。娘が好きで、ときどき買いに行く。 僕はピザよりもポテトのタルタルソースが好き。絶妙のしょっぱさと玉ねぎの歯応え。 これは悪魔の食べ物やで。

産土(うぶすな)

幼稚園からの幼なじみが投げ日本酒してくれた熊本県和水町の産土(うぶすな)。マスカットの香りと微炭酸感。ラベルも瓶も蓋もお洒落。これは間違いないお酒。熊本にこんな素敵なお酒があるとは!くじらベーコンをアテに。

E判定

何をかくそう、僕は千葉大E判定からの逆転合格組。 って、そんな大したことじゃなかったのね。24年の時を経て知る事実。

花ラジちば

ゲストMCとして出演しているNHK千葉放送局FM「花ラジちば」の本日出演分の聴き逃し配信が早速公開されました。 新井アナウンサーとお届けした1時間がフルで視聴できますのでぜひお聴きください www.nhk.or.jp

がんばりょんかぁ、マサコちゃん

昨年3月のライブ配信にゲストで出演してくださった魚戸おさむ先生が絵を担当している漫画「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」が週刊スピリッツで連載開始しました。 森友学園問題で自ら命を絶った近畿財務局の赤木俊夫さん夫妻のストーリーです。 これは必読…

外は雨

上奥まいこ「外は雨」を練習中。 上奥まいこ「外は雨」を練習中。土曜日のライブ配信で披露します✨原曲はこちらhttps://t.co/mWMoxJiUfv pic.twitter.com/RkYbx79WAF— 松尾貴臣  Takaomi Matsuo (@omitaka) 2022年1月26日

SkyWave

千葉中央FM SkyWaveスタジオにて、今週は横洲かおるさんの生出演を観覧!

秘密

東野圭吾「秘密」読破。 すっかり内容を忘れていたが、なぜこの本が15年ほどの断捨離をくぐり抜けて残っていたかが分かった。 また飲んだ熱燗が、目から全部出て行った。 終わり際の数ページがエグい。 泣いた後にもう1回泣かすかね! それが「秘密」なのか。…

焼きマシュマロ

西千葉公園で焼きマシュマロ ちょっと焼きすぎ

東野圭吾

Amazonからの村上春樹待ちで読んでいた東野圭吾の秘密と、「妻、小学生になる。」の設定が被っているのも奇跡的で、今夜は目を腫らしたまま秘密の続きを読む。 東野圭吾作品はテレビドラマを活字で読んでいるようで、村上春樹春樹作品はお酒のアテに文字のシ…

1973年のピンボール

本棚からいつの間にか無くなっていたから買い直した。 今夜の熱燗のお供に。 #村上春樹 #1973年のピンボール #ハルキスト

ハルキスト

みんな同じさ。 何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何も持てないんじゃないかと心配してる。 みんな同じさ。 #村上春樹 #風の歌を聴け

「まる。」

「まる。」のMVを公開しました。ぜひご覧ください。 作詞・作曲 松尾貴臣、Tomochika890(やっくん)、石井裕介 編曲 石井裕介 昨年の東京都内のライブハウス池袋Hoteyesでのライブ映像を元に制作したものです。 youtu.be

ちばの力

千葉中央駅前にスタジオがあるSky Wave FM 89.2「ちばの力」に生出演しました。 パーソナリティの皆川達也さん、あいだあいさん。 ありがとうございました✨

ON℃Zone

2022年を楽しむために新しい習慣を。 家ではほとんど冷酒しか飲まなかった僕ですが、レンジで簡単に作れる熱燗器を購入。 ステンレスのカバーがあるから持っても熱くないし、温度が下がりにくい。 優れもの! その名もON℃Zone(オンドゾーン) 。

禁酒の日

さぁ日本酒を買いに行くぞー! と車に乗り込んだ瞬間、「本日は禁酒の日です」とアナウンスが流れて笑った。 久しぶりに娘と酒屋デート!

音楽とドラッグ

夢幻花読破。最後の一文を読んだ後、すっと涙が流れた。 東野圭吾はなんて緻密で鮮やかな作品を書くのだろう。 この作品で特筆すべきは音楽とドラッグ。そして才能。 そうか、僕はドラッグはやらないが日本酒はやる。 きっとオミタンはそれを伝えたくてこの…

愛と希望と勇気の日

本日、1月14日は「愛と希望と勇気の日」らしい! 1959年1月14日、兄弟犬のタロとジロの姿が第3次南極地域観測隊によって確認されたことにちなんでいるとのこと。 なんか素敵やん。

日本酒とマグカップ

チビチビ飲むのが面倒なので、マグカップで熱燗を飲もうと試みるも、フワーっと上昇して来る香りに押されてお酒が飲めない! これなんなんって思いながら、もう一度飲もうとするがやはり飲めない! 面白い! 日本酒とマグカップの相性、悪し!

熱燗

今夜は珍しく熱燗!自宅で熱燗なんて何年ぶりだろう。味変のおかげでお酒がススム。 そして先日謎に届いた「夢幻花」を読む。 東野圭吾らしく非常に読みやすく引き込まれる。 がっ! 明日には内容を忘れているんだろうなぁと思いつつ、このツイートを打つ。 …

夢幻花

日本酒をいっぱい飲んだ時にだけ現れるもう1人の人格、オミタンがAmazonで購入していた本。 東野圭吾の夢幻花。 彼がなぜこの本を所望したのかが本当に分からない。 僕が読むべきか、オミタンが読むべきか。

KORGのD16

収納の整理をしていたら出てきたKORGのD16! 正直、持っていたことさえ忘れていたw ちゃんと電源が入った! 胸が高鳴る!男の子だもん。

日下無双

2022年初の投げ日本酒「日下無双」。赤い瓶が素敵! 「舌に乗るしっかりとした旨みが特徴的なお酒。かといってベタつくことはなく、キレのある爽快なフィニッシュ。スッと口中へ、フワッとした旨味、グワっとしたのど越し。芳醇さと飲みやすさを兼ね備えた個…

子孫

西郷隆盛の子孫の西郷隆太郎さんと勝海舟の子孫の高山みな子さんが同時にテレビに。なんと面白い番組。 4年前に高山さんに誘っていただき参加させていただいた「才谷屋の会」。 本当に最高の時間でした。 https://omitaka.hatenadiary.org/entry/20171028/15…

2022最強運ランキング

昨日偶然見たテレビ番組の2022最強運ランキング。 おひつじ座のB型!03位! 2022年、楽しみですなぁ。

雪!

雪! テンション上がる!

松尾貴臣プレミアライブ配信 vol.13

2022年最初のプレミア配信「松尾貴臣プレミアライブ配信 vol.13」は2月6日PM03:03から! 一緒にゆったりとプレミアな時間を過ごしましょう! https://twitcasting.tv/omitaka/shopcart/128045

箱根駅伝復路

昨日の箱根駅伝復路。青山学院大学、本当に強かった! 総合大会新記録おめでとうございます! 20kmほど走ってゴールした直後に胴上げされるのはツラそうだったけど・・・w

あけましておみでとうございます。

あけましておみでとうございます。 良き歌を作り、良き歌を歌えるよう、2022年も精進いたします。 そして世界がオミクロンから解放され、新しいオミの時代がやって来ますよう、心から願っております。 ・・・ということでw、今年もよろしくお願いいたします…

2022年の日本酒は福島県天栄村松崎酒造「廣戸川純米吟醸SakeBase別注」からスタート! 同時に開けた福島県会津若松市鶴の江酒造の「会津中将」を和らぎ水に正月を過ごしています。 どちらも美味しすぎて幸せな新年です。 そしてやはり1月2日3日は箱根駅伝で…