2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の酒屋デート

本日もライブ後に娘と酒屋デート。 休校が終わることもあり、一升瓶2本を購入。 酒屋のお姉さんから「いつ見ても白いわねぇ」って、娘、覚えられていました。(笑)

OBSを使ってみた

今日はFacebookのライブ配信から初めてのOBSを使ったパソコンでの配信でしたが、僕のパソコン(2012年製Mac)とオーディオインターフェイス(安価)のスペックが全く追いついていないことを認識しました。 画質を落とすことでなんとかオンエアはできましたが…

OBS

最近いろんなところで耳にするようになった「OBS(オープンブロードキャスターソフトウェア)」。 簡単に言うと自分のPCからまるでテレビ局の映像のようなライブ配信ができるようになるソフト。 これが無料というのが凄い。 https://obsproject.com/ja 使い…

2回目のツイキャス!

今日は21時30分から2回目のツイキャス! ラジオ番組風に1時間程お届けしました。 また来週も行います。ツイキャスとはなんぞや?という方もぜひフラリとお立ち寄りください。(誰が来てくれかはこちらでは分かりませんのでお気軽に。笑) こちらをクリック!…

サイクリング

夕方に二人でサイクリング。 千葉市の小学校は5月いっぱい休校です。 娘よパパはその昔野球少年だったんだよ pic.twitter.com/vKM5OgPL7i— 松尾貴臣 (@omitaka) 2020年5月27日

MY HOMI LIVE VOL.8

先週土曜日に開催した松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.8」の様子をYouTubeにアップしました。3カメからの映像をご笑納ください。 テレビ電話を繋いでの「同志紹介」は福岡県福岡市在住のギタリスト城直樹氏です。 https://youtu.be/3EkCLEzOMLo 次回も土曜日PM03…

テンピン

かなり久しぶりにお昼の情報番組、バイキングを見ていたら、 テンピンまでの賭けマージャンは違法でないと! これは衝撃的。 案の定Twitterが荒れてる。(笑) フジテレビ上席解説委員ってどんな立ち位置なんだろう。 法の解釈が、ネットにおける著作権の話…

FC限定ライブvol.5

本日は5回目のファンクラブ会員限定ライブ配信! 60分ほどのライブをFacebookからお届けしました。 こちらのオンラインライブでは、日頃ライブでは歌わないようなオリジナルソングやカバーソングも歌っています。 ▽セットリスト1.ちばりよー2.P.S.3.絆4.HAPP…

Facebook→ツイキャス

本日はFacebookで1時間15分、ツイキャスで45分、合わせて2時間のオンラインライブ! よく歌った1日でした。歌う場所があるって幸せですね。 Facebookライブの模様は近々YouTubeにアップしますのでお楽しみにしていてください。

花ラジちば

NHK千葉放送局FM「花ラジちば」、ゲストMCとして2度目の出演が終わりました。毎月第4金曜日の出演です。 と言っても、今回も電話出演! しかし、これはこれでなかなか楽しいなと。 聴いていただいた皆様、番組へお手紙をくださった皆様ありがとうございまし…

ツイキャススタート!

本日から「ツイキャス」にてラジオ風トーク番組を開始しました! https://twitcasting.tv/omitaka/ ツイキャスって何?と思う方も、決して怪しいサイトではありませんのでお気軽に上記のURLに毎週木曜日21:30頃アクセスしてください。(笑) 旅先の写真など…

娘と酒屋デート vol.4

僕ら親子にとって酒屋はもはやディズニーランド。いや、オミエンタルランド。 手を繋いで1本1本丁寧にアトラクション(日本酒)を見て回りました。僕は娘のオミッキーマウス。 今日こそ青森県十和田市の佐藤企を買うつもりだったのに、娘が精米歩合40%で1升…

オンラインホスピタルライブvol.4

本日は「オンラインホスピタルライブvol.4」! 今回は福岡県うきは市の浮羽学園さんと中継を繋いで生配信を行いました。 実際に現地へはお伺いできませんが、インターネットを通じて全国各地の福祉施設を訪問します! ▽オンラインホスピタルライブvol.4 http…

「きぼう」

「きぼう」が見えました。しっかりと! Hope to the Tomorrow. A wish to the Tomorrow.

フェイスブックからのインスタグラム

本日はファンクラブ限定ライブ配信! 昨日のライブではギターの電池切れという痛恨のミスをしてしまいました。ギターの音が小さく、少し歪んでいたのはそのせいです。失礼しました。 今日はオリきのTシャツを着て気合い入れて挑みました。(笑) そしてその…

生ライブ配信vo.7

PM03:03から7回目のFacebook生ライブ配信を行いました。 今日もアコースティックギターの弾き語りライブ。そしてカバーソング多めのセットリストでした。 1.喜びの歌 2.愛は勝つ 3.シェリー 4.櫻舞い散る季節 5.ちばりよー 6.思いがかさなるその前に 7. へん…

CDジャケット

大久保 桂千葉大学同期のミュージシャン君から「影響を受けたCDのジャケット」というバトンもらったので、その前に上奥 まいこちゃんと佐久間幸夫さんのから回って来ていた「幼少期の写真」バトンを一気に消化します。 幼少期の写真は、正月に帰省した際に既…

NEW ポスター!?

2021年4月17日(土)開催「松尾貴臣2021年稲佐山凱旋ライブ」! スケジュールの確保をよろしくお願い致します! ▽こちらの登録フォームにて参加表明をしていただくと、今後随時情報メールをお送りさせていただきます。 https://forms.gle/Do9AyxtjNvj5ug1a8

調布FM 午後のカフェテラス

「調布FM 午後のカフェテラス」に14時頃から生電話出演しました。 コロナウイルスの影響でスタジオ出演ではなく電話出演。 少し寂しい感覚もありつつ、自宅なので非常にリラックスして話ができた感覚もあり、不思議な感じでした。 友達の輪のバトンは同郷の…

オンラインホスピタルライブvol.3

先日東京・埼玉の3施設に同時生中継を行った「オンラインホスピタルライブvol.3」の映像を公開しました。 本編の最後には施設側から提供いただいた利用者の方々のインタビュー動画もご覧いただけます。 ▽「オンラインホスピタルライブvol.3」 https://youtu.…

エアコン

夏は長期のツアーに出ることでエアコンの設置を避けて来たのですが、今年は観念して購入!(笑) やっぱりダイキンですよね。自動お掃除フィルターは必須。 それでも設置料含めて10万円切りました!我ながらお買い物上手。(笑) 良い機会なので模様替え! …

ツイキャス

動画を編集しながら竹本孝之アニキのツイキャスを聴いていたら、突然番組内のゲストに呼ばれ、心も機材も準備してなかったもので、んもう破茶滅茶になった夜_:(´ཀ`」 ∠): とりあえず、飲む。

娘と酒屋デートvol.2

なぜか僕よりテンションが上がっている娘。 入店するなり、尾瀬の雪どけに向けて真っしぐら。 無事に確保したと思ったら「他の日本酒ももう1本買おうよ」とねだって来る。 なんでだよ。(笑) 今日は酸度という言葉を覚えました。

12th CD「タビノハジメ」の全国発売開始!

いよいよ本日松尾貴臣12th CD「タビノハジメ」の全国流通での発売が開始しました!CDショップおよびAmazon、タワレコ、HMV、そしてiTunesなど各種オンラインサイトでご購入いただけます。 故郷長崎を想い作詞作曲した楽曲を中心に10曲入り。過去にリリースし…

“03”回目のオンラインホスピタルライブ

明日(5/8)はPM2:00から“03”回目のオンラインホスピタルライブを行います。 なんと「デイサービスありがたい大宮」「デイサービスありがたい池袋」「リハデイありがたい浦和」の株式会社ありがたいグループ“03”施設へ同時生中継! 千葉に居ながら東京・埼玉…

aptX LL搭載完全ワイヤレスイヤホン

ゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホンが届きました! すごくスタイリッシュなデザイン。 音の遅延が劇的に解消されるaptX LL搭載機種としては最上位機種。 これでオンラインライブのクオリティがグッと上がる!はず! 明日からのオンライン3Daysが楽しみで…

ミッフィーの切手シート

郵便局でシールタイプの切手シートをくださいと言ったら、女性の職員さんがとても申し訳なさそうに「すみません、ミッフィーのしかないんです」と持って来たので、 「まぁ別にいいっすよ、貼れば何でも同じっすから」的な振る舞いでテンションが上がったこと…

アワビ

しいたけをアワビと思うと幸せな気持ちになれることが、判明しました。

ファンクラブ限定ライブ配信vol.2

ファンクラブ限定ライブ配信vol.2を開催。高校時代に作詞作曲したオリジナル曲や会員の方からのリクエストを受けたカバー曲など、普段歌わない楽曲を中心に1時間程のライブを行いました。ライブ配信を開始した4月以降FC会員が急増中です!ぜひみんなで来年の…

オンラインホスピタルライブvol.2

広島県府中市の就労継続支援B型生活介護おおむらさきさんと中継を結んで「オンラインホスピタルライブvol.2」を開催しました! 現地の職員の方から動画を送っていただきましたが、利用者の方々がテレビの前で一生懸命手拍子をして歌ってくれている姿に感激!…