2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶体絶命

アフガニスタンの首都カブールをストリートビューで見てみようと着地した瞬間にいきなり囲まれた! これ、どんなシチュエーション!(笑) Google Map

おぼっちゃまくん

娘のために契約した「dアニメストア for Prime Video」を解約する前に、どんなアニメがあるのかなぁと一覧を見ていたら、なんとおぼっちゃまくんが! 小さい頃大好きだったアニメ。 まぁ、小学生の男の子にはハマるよね。 久しぶりに見てみたら、ものすごく…

智弁対決

智弁学園VS智弁和歌山 右見ても智弁、左見ても智弁、前も後ろもみんな智弁! どっちが投げてどっちが打ってるのか全く分からない!

オミキャス VOL.66

【2021.8.26 松尾貴臣「オミキャス VOL.66」】 ワクチン接種の話から好きなジブリ作品を語る!ソビエト、アラスカ、あれなんだっけ?「さんぽ/井上あずみ」 https://youtu.be/dSlsqPH1wHM 公開しました!

シベリア

ツイキャスでスタジオジブリ特集をした翌日に風立ちぬとはテンション上がります。 ソビエト、ではなくアラスカ、ではなく、あれを食べたい。 あれ。

豊水

富山の方から素敵名前ギフトセットが! 魚津市中島果樹園の梨豊水と梨&りんごのミックスジュース。 先にジュースをいただきましたが、コクと甘味が程良く、後味スッキリで美味でした!

陣太鼓

熊本銘菓「陣太鼓」いただきます。 付属の紙ナイフで包みを切開。 中耳炎の手術を思い出す。

MY HOMI LIVE VOL.105

2021.8.21 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.105」 YouTubeに公開しました!https://youtu.be/aHBRPgQLYBI

荒れ狂う千葉市の空

突然荒れ狂う千葉市の空 pic.twitter.com/CfbZFDqvQr— 松尾貴臣  Takaomi Matsuo (@omitaka) 2021年8月23日 雨雲レーダーの色合いが恐ろしい pic.twitter.com/dw1ECnJDQB— 松尾貴臣  Takaomi Matsuo (@omitaka) 2021年8月23日

長崎商業

長崎商業が勝利! 守備ではサードの子が光ってたなぁ。 次戦は神戸国際大付! 一瞬、瓊浦高校の校歌を歌っているのかと思うよね。

夏休みDJ体験

bayfm78 夏休みDJ体験! 千葉そごうジュンヌ館全体に娘の声が響き渡りました。 DJの堀越美穂さんから優しく指導していただきました 「ラジオ聞いたことある?」と聞かれ、「パパの・・・」と娘が答えたら、「あぁ、パパの車でね」と言われ、「は、はい」って…

ワクチン接種

19時に飛び込みで行った千葉駅のクリニックでキャンセルが2本出たということで、急遽ワクチン接種1回目が終了! ファイザー!!! 看護師さんに聞いたら0.3mlのワクチンを打ったらしい。意外と少ない。 家に帰って見てみるとポチッと赤く腫れてる! ファイザ…

日本酒解禁

中耳炎が完治し、日本酒解禁となったことをお祝いしてくれるかのように投げ日本酒が2名の方から届きました。 なんというタイミング! どちらも個性的でとても美味しそう。じっくりといただきます!

雨天コールド

大阪桐蔭VS東海大菅生。1回戦屈指の好カード。 残念ながら7回途中で雨天コールド。大阪桐蔭の勝利。 ショートゴロが途中で止まるなんて初めて見た。このまま続けたらどうなるか、ちょっと見てみたかった。(笑) でも、安全面でよろしくないですね。 やはり…

MANJI

最近ライブ配信でハーモニカを吹き始めた。 高校生の頃にミスチルのSo Let's Get Truthにいたく感激して吹き始めたがここ10年くらいとんと吹かなくなった。 ハーモニカ(正しくはブルースハープ)は曲のキーによって使うハーモニカを変えるため、その曲のキ…

熊本工業

長崎商業と熊本工業が対戦するということでネットで観戦していたら、なんと圭介が熊本工業の監督に! 朝から一気に目が覚めました。 田島圭介君。彼は長崎市の高尾小、山里中を経て熊本工業へ野球留学をしたのですが、小学生の頃、「ファイヤーホークス高尾…

ゲームセット

雨の影響もあり、21時30分を超えてのゲームセット。これまでの甲子園の歴史の中で最も遅くゲームセットしたとのこと。 小松大谷の投手、変わった直後に9回裏同点満塁ノースリーからよく4球もストライクを投げられたと思う。 メンタル強い。 そしてその直前ま…

MY HOMI LIVE VOL.104

2021.8.14 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.104」 公開しました! ゲストは同郷・長崎市のヴォーカリスト上奥まいこ氏です。 https://youtu.be/OcSUprZSSsk

オミオンスタンプを検索

先月発売開始した松尾貴臣初のLINEスタンプ「稲佐山凱旋ライブオミオンスタンプ第1弾」! LINEアプリ内の検索で出て来るようになりました。 しかし、肝心の「オミオン」や「松尾貴臣」では埋もれてしまう。 「貴臣」または「稲佐山」 でご検索ください!(検…

文書料

1週間前に切開をした中耳炎の具合を調べるために病院へ。 聴力がかなり回復していました!良かった! 完治には、もう1週間服薬。 おぉ、まだ日本酒が飲めないのね_:(´ཀ`」 ∠): だけど嬉しいことに、医療保険が適用され、トータルで1升瓶7本ほどの医療費がか…

SDGs

娘と千葉そごうでSDGsのお勉強をして来ました。 夏休みはまだまだ続きます。

My Gratitude

本日のライブ配信のゲストに出てくれたウクレレ奏者の中村美和さんが、僕のためにとても素敵な歌を作ってくれました!感激です https://www.facebook.com/nakamura.miwa/videos/570261560670433

1998年夏

8月9日。毎年この日が来ると身が引き締まります。 そんな今日はNHKで何故か1998年夏の甲子園準決勝、横浜VS明徳が! 大学1年の夏休み、バイト前にリアルタイムで見ていました。 8回始まるまで6-0で負けているところからの大逆転劇。 漫画の世界。

御慶事 チッサンブラージュ

茨城県古河市から「蔵直売分限定100本 御慶事 チッサンブラージュ」の投げ日本酒が届きました! 希少なお酒をありがとうございます! 7.5代目青木知佐さんの名前を取ったアッサンブラージュ(ブレンド酒)です。 中耳炎ですぐに飲めないのが残念ですが、とて…

アート

昔から「歌の力」と言って来たが、つまりそれは作曲者や歌い手の心のエネルギーが具現化されたものなのだと気がついた。 歌の力、心のエネルギー、すなわちそれはアート。 アートを人の心により魅力的に伝えることが歌うたいの仕事なのだ。 アートは人生を豊…

広島

8月6日8時15分。 今年は娘と共にFNNプライムオンラインで2021広島平和記念式典【LIVE】を視聴。 広島平和記念式典を見ながら黙祷を捧げました。 ラストは昨夜オミキャスでも取り上げた「ひろしま平和の歌」を学生たちが美しい声と美しい伴奏で披露。 こうい…

中耳炎

鼻のかみ過ぎで人生初の中耳炎になってしまいました。 先生に「鼓膜を切ります」と言われ、「痛いんですか?」って聞いたら「子どもでもやってる手術ですから」と諭されました。 11分間の麻酔(写真1、2枚目)の後に切りましたが、痛みは全くありませんでし…

カップヌードルカレー味

ついにマツキヨでカップヌードルカレー味が税込22万8,010円で販売されていました。 マツキヨ本部は気づいてしまったようです。 そう、カップヌードルカレー味は新型コロナウイルス感染症の発症を予防するのです。 カップヌードルカレー味を食べた人が食べて…

アップルパイ

先日第2回目の旅と文化研究会オンラインヒューマンツーリズムが開催されました。 今回は青森県弘前市へトリップ! なんと前日に現地から葡瑠満(ブルマン)のアップルパイが届きました。美味しい! 次に青森県へ歌いに行く際は弘前市へ立ち寄りたいと思いま…

時を戻そう

「コロナ禍が終わるまで髪を伸ばそう」と伸ばし続けて16ヵ月。 千葉は今日から緊急事態宣言。もはや終わる気配無し。 限界を感じ、8ヵ月分ほど時を戻すことにしました。 残りは改めて。