2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の平均体重

1月最後に食べたのは藍屋のおそば。 毎年必ず体重が増加する鬼門だった1月。 今年はそのジンクスを打ち破り減少しました。 1月の平均体重は計測史上最小の57.83kg。とても理想的な数字です。 これ以上痩せる気は無いので、「筋肉量を増やしつついかにキープ…

テレホンカード

39年前の阪神のA.R.Eの記念テレホンカード。 そして34年前の長崎旅博覧会の記念テレホンカード。 シビれる! テレホンカードを集めるのが好きだった祖母の形見。

勇者ヒンメルの言葉

僕も心からそう思う。

葬送のフリーレン

今、娘と一緒にハマっているアニメ、葬送のフリーレン。 普通であれば主役は勇者ヒンメルで、旅立ちから魔王を倒すまでを描くのがセオリーだが、この漫画の凄いところは魔王を倒し帰還するところから物語が始まり、主役はその後を生きる長寿な民族エルフのフ…

松尾貴臣ワンマンライブ「こころざしの詩2024」

本日情報公開!昨年4月の(株)こころざし音楽工房設立15周年記念ワンマンライブに続き、今年も4月20日(土)に千葉市で松尾貴臣ワンマンライブを開催します!今年の会場は初めての千葉市美術館 さや堂ホール。とてもクラシックで響きも良く、素敵な空間です…

不適切にもほどがある!

阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」 全シーン全セリフがとにかく面白くて、久しぶりに笑い過ぎてお腹が痛くなった。 誰がこんな緻密で天才的な脚本を書いたんだろうと思いながら見ていたが、エンドクレジットを見て納得。 クドカン凄すぎる。昭和と令…

「MY HOMI LIVE VOL.203」再延期のお知らせ

先週、急遽延期となった土曜日のFacebookライブ配信ですが、また今週もイベント出演からの帰宅が間に合いそうになく、延期とさせていただきます。 やると言ったことをやらないのは性格上とても心苦しいのですがご容赦いただければ幸いです。 有料とはなりま…

未知との遭遇

クマ型のキットカット!

気持ちの仕組みとストレス対処

今作も脚本制作を務めた心理学系動画「気持ちの仕組みとストレス対処 ~いろいろな見方、考え方を身につけよう~」が社会応援ネットワーク社のYouTubeチャンネルに公開されました。 ストーリーにも出て来るような中学生くらいの子どもたちに向けた内容なのです…

オミッフィーの切手

1月17日に新発売されたオミッフィーの切手。 旧バージョンを愛用しており、廃盤になった際は一種の絶望感さえ覚えた。 それがここに来てまさかの復活! よし買うぞ!と思ったら、まさかの投げ銭ならぬ投げ切手!しかも大量! ありがとうございます。数年は切…

全国都道府県対抗男子駅伝

今日は全国都道府県対抗男子駅伝! 1番応援したくなる県が自分の故郷なのだと思う。 1区の五島南高校の川原琉人君、区間新! 凄い。春からは順天堂大学へ進学とのこと。箱根で見れる日も近いだろう。 楽しみだ。

さよなら町中華

テレビで町の中華料理店が閉店するという特集をやっていた。 最近この手の番組をよく見かける気がする。 まぁ、とりあえず泣くよね。 そして思う。 ぎやまん亭にもこういう特集の取材が来て欲しかったなぁと。 だっていきなり辞めるだもん笑 閉店時のブログ …

ビフォーアフター

2ヵ月ぶりに美容室へ。 パーマはまだいいうねりを出しているので新たにはかけず、カットとカラーリング。 ビフォーアフター。

1月のプレミア配信

月末のプレミア配信では、1月の課題曲として毎日練習している星野源さんの「恋」をカバーして歌う予定。 この曲はコードの展開が鬼のように難しい。 こっちのコード譜はもともと難解な曲が秘密の暗号でさらに難解。 ぜひご参加を! https://twitcasting.tv/o…

コード譜

先週のライブ配信で初披露した「好いとっとさね」の弾き語り。 なかなか好評だったようで、アンケートの結果今週も歌うことになりそう。 そこで、さらに面白みが出るようにアレンジをブラッシュアップ! コード譜はもはや僕しか読めない秘密の暗号だらけ笑

携帯

大掃除をしていたら出て来た大量の携帯。そう、昔はこれをガラケーとは呼ばなかった。「携帯」と呼んでいた。ガラケーと呼ぶようになったのはスマホが誕生してからのこと。 学生時代はずっと家電量販店やショッピングモールで携帯販売のアルバイトをしていた…

omi

omi!!! とんでもないお酒と巡りあってしまった。 千葉県山武市の「松尾自慢」と山口県宇部市の「貴」と合わせてコンプリート。 どんな味がするのか楽しみ! 名前にちなんで笑四季(えみしき)も購入。

初雪

本日は所用で浦和へ。 外環自動車道が整備されたことでグッと近くなった浦和。千葉から1時間もかからない。首都高を通らなくて良いから料金もグッと安い。 ということで、意気揚々と駐車場へ行ってびっくり。初雪。

雨降SakeBase

ツアーでいただいたお酒がついに底を付き、約2ヵ月ぶりのSakeBase。 神奈川県伊勢原市の吉川醸造株式会社とのコラボでSakeBaseが発売した雨降(あふり)時の間2024を購入。 精米歩合90%という高いメッセージ性がビジバシと伝わる、心に効くお酒です。

タオル納品

Tシャツに続きタオルも納品しました。12月のツアーでご予約いただいた皆様、本日全て発送しましたので、週明けには到着すると思います。 お楽しみにしていてください。 オンラインショップの在庫も復活しています。 志音堂オンライン

おみつ談

tomochika890が千葉へ打ち合わせに来ているとのことで、西千葉のファミレスでおみつ談。 今日からがタビノハジメ。数年後、良いワライバナシとなりますように!

Tシャツ納品

本日Tシャツを納品しました。 12月のツアーで予約をいただきました皆様、順次発送しますので今しばらくお待ちください!

Martin D35が長期入院

Martin D35が西千葉が誇る沖田ギター工房さんへ長期入院しました。 退院は2月中旬から下旬の予定。 美容整形をしてもらいます。 新しく生まれ変わる姿がとても楽しみ!

渋谷愛ビジョン

昨年11月28日に渋谷・宮益坂にある「渋谷愛ビジョン」にへんぺいそくの歌詞が映し出されたとのこと!知りませんでした。 昨年11月19日に出演した江戸川平和コンサートで僕のことを知ってくださった方が投稿してくれたのだとか。 素敵なご縁。ありがとうござ…

二十歳の集い

「二十歳の集い」、いわゆる成人式にて新二十歳の皆さん約250名に歌のプレゼントをして参りました。 場所は千葉県市原市国分寺台地区。市原市役所や国分寺、国分尼寺がある市原市の中心部です。 市原市長や市議、そして新二十歳の皆さんの恩師や保護者らが集…

MY HOMI LIVE vol.201

今年の歌い初めはFacebookライブ配信「MY HOMI LIVE vol.201」でした。 水曜日のオミキャスと「統合」したMY HOMI LIVE。よりクオリティ高くお届けして行きたいと思いますので、ぜひご参加ください。 当日のうちにYouTubeにも公開しています。チャンネル登録…

新しいバッグ

ネットで一目惚れをして買ったバッグ。バッグを買うのは5年ぶりくらいではないだろうか。今のバッグもネットで一目惚れして購入したもの。コロナ禍もあったので実質2〜3年くらいの使用と言ったところだろうか。 いやいや、前回に続き今回も大当たり!グロー…

日本橋

箱根駅伝で今年も興奮した翌日に日本橋でお志事。テンションが余計に上がります。 日本橋小学校に日本橋幼稚園。一体どんなセレブが通うのだろう。 そしてここに通った子たちはどんな人生を送るのだろう。 その真裏にある小網神社。小さな神社にものすごい行…

あけましておみでとうございます

あけましておみでとうございます! 新年早々、能登半島沖での地震や羽田空港での事故などショッキングなニュースが続いていますが、被害に遭われた方の回復と地域の一日にも早い復旧をお祈り致します。 2023年は再開と再会の喜びを噛み締めた1年でした。2024…

弦交換

1年の始まりということで、ギター3本全ての弦を交換。 弦は長年愛用しているエリクサーの12-53。 古い弦を外し、ボディとネックとフレットを磨き、新しい弦を張る。 3本分ともなるとなかなかの作業量だったが、実に清々しい。 今年はギターをより愛して行き…