2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手を繋ぐ

夕暮れに娘と買い物へ。 手をそっと出すと、まだギュッと繋いでくれる。 いつまで繋いでくれるかな。 もう確実にカウントダウンが始まっていると感じるこの頃。

カツオとワカメ

ハッと我に返った カツオ5年生 うちの娘4年生 ワカメ3年生 カツオもワカメも自分の子どもと言っても過言ではないじゃないか((((;゚Д゚)))))))

つじつま2021

昨夜のライブ配信では2016年に発表したオリジナルソング「つじつま」の歌詞を変えて披露しました。 オリンピックの開催を否定したいというような意図はありません。良い部分も悪い部分も、期待する部分も懸念する部分も混在していると思います。 ただ、後世…

花ラジちば

本日はNHK千葉放送局「花ラジちば」出演日。 番組で取り上げた我孫子氏の「おとう飯(はん)」の話題がきっかけでおみちゃんラーメンが伊藤キャスターのブログのネタになりました。(笑)

初勝利!

千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手初勝利! ヒーローインタビューでウイニングボールを「母に」ではなく「両親に」と言ったシーンを見てホロリと来ました。 明日はNHK千葉放送局花ラジちば登板日。 気合いを注入してもらいました。

君の名は

サッカーの試合中、先輩から来たパスが少しそれたので足を伸ばして取ろうとしたら、 壁に思いっきり親指をぶつけて目が覚めた。 痛い(;ω;)

決算

うぉぉ、決算終了! これまでの13期の中で最も低い数字でした。 それは仕方ない。いずれ取り戻そう。 ただ、気がついたことは、取引が少ないから会計ソフトへの入力の数は減ったけれど、出す書類は「数字が違うだけ」だから基本的に同じ。 結局今年も大変で…

今宵もスタバで待機中

いよいよ2年に1度のバレエの発表会が7月に迫り、レッスンが予定時刻より長引くこともしばしば。 週3回、往復1時間をかけて千葉県四街道市まで送迎することがもはや生活の一部になっている。果たして以前のようなツアー三昧の生活に戻る日は来るのだろうか。 …

プラネタリウム

アトリエ5でJIROさんと聖闘士星矢の話で盛り上がった直後に千葉市科学館のプラネタリウムへ。 燃え上がれ心の小宇宙。

MY HOMI LIVE vol.92

「MY HOMI LIVE vol.92」をご視聴いただきました皆様ありがとうございました! 早速YouTubeに公開しています。 https://youtu.be/bLHNnIGStjw 今回特筆すべきは映像と音声のズレが一切無かったこと!一見当たり前のことのように聞こえるかも知れませんが、ワ…

ファミコン

良い記事! 最近のファミコンにまつわる記事には「データ容量が少ない中で工夫をした」的な記述が必ず見られる。 僕らが生きたあの日は「昔」の話なのだと感じさせられる。 ここ最近オミキャスではファミコンとスーパーファミコン音楽の特集をしています。 …

投げ日本酒とCocolozashi Crew Circle Tシャツ

なんと我が家に「投げ日本酒」が3本到着! ・滋賀県甲賀市 美冨久 山廃純米にごり酒 金魚ラベル ・福島県磐梯町 會津龍が沢 純米大吟醸生原酒 ・広島県東広島市 富久長 純米吟醸本生 どれも抜群に美味しそう! ありがとうございます! さらにファン有志の皆…

野菜たっぷりちゃんぽんめん少なめ

娘の習い事を待っている間に久しぶりにリンガーハットへ。 どれにしようか悩みに悩んだ結果、「野菜たっぷりちゃんぽんめん少なめ」を注文。 そもそも普通のちゃんぽんは多すぎる。 しかしハーフサイズは足りるか不安。 そこで見つけ出したのが「野菜たっぷ…

GO TO いまでや

久しぶりにいまでやへ。(酒屋さん) 本当に久しぶり。4月に入ってから5月の半ばまで、僕は日本酒を1本も購入しなかった。これは画期的。というか奇跡的。 そもそもは3月末にPayPayモールで購入した一升瓶3本セットが長持ちしたわけだが、誕生日に投げ日本酒…

ノートパソコン冷却ファン

昨日ポチったばかりのノートパソコン冷却ファンが早速到着。さすがAmazon。 2,400円で買ったのにレビューを書いたら2,000円のギフト券っておかしいだろ。 通りで写真付きの丁寧なレビューが多いと思った。(笑)

ロイヤルミルクティーもち

最近チロルチョコにハマりつつある。

MY HOMI LIVE vol.91

「MY HOMI LIVE vol.91」をご視聴いただきました皆様ありがとうございました。季節柄なのか、1年間酷使し続けているMacbook Proが疲れて来ているのかは定かではありませんが、昨日は音ズレ対応がとても大変でした。改めてライブ配信に「安定」の2文字は無い…

アナザーディメンション

本日は美容室へ。 実は僕が目指しているのは煉獄さんでもダイヤモンドユカイさんでもアルフィーの高見沢さんでも、ましてやバロック時代の音楽家でもありません。 永遠の憧れ、黄金聖闘士(ゴールドセイント)であり教皇、双子座(ジェミニ)のサガなのです…

健康診断の結果

先日14年ぶりに受けた健康診断。 結果が届いたのですが、いかんせん14年ぶりだし同僚もいないため一般的な数値が分からない! そこでネットで調べたところ、びーーーっくりするくらい良い数値でした!特に肝機能と血糖値! どうなってんだ、おれの内臓!(笑…

チロルチョコきなこもちに合う日本酒

「チロルチョコきなこもちに合う日本酒は本当にチロルちょこきなこもちと合うのか試してみた!」を公開しました! https://youtu.be/oJbuOPcre3c 「もう有名な日本酒はほとんど飲み尽くしたよ」という方に一周回ってオススメな5分ほどの動画です。

パナップ de ピカソ

ピカソの絵でこんなのがあった気がする

パナップ

みんな笑ってる

親子コーデ

暑くなって来たので半袖のTシャツで親子コーデ

MY HOMI LIVE VOL.90

ライブ配信にご参加いただいた皆様ありがとうございました!テレビ電話ゲストには長崎北高の先輩である橋本剛さんに出演していただきました。本題に入る前の長崎トークだけでついついたくさん喋ってしまいました。(笑) 早速YouTubeに公開していますので、…

はっぴーえんど 新型コロナ編

魚戸おさむ先生の新刊「はっぴーえんど 新型コロナ編」が到着!早速読み終えました。 函館を舞台とした、在宅医療をテーマとしたヒューマンストーリーなのですが、今作品はそこに「新型コロナ」というエッセンスが加わりました。 まさに2021年の今読むべき漫…

松尾貴臣プレミアライブ配信vol.7

松尾貴臣プレミアライブ配信vol.7のチケット受付を開始しました! 1ヵ月かけてじっくりと準備をしたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしています! 松尾貴臣プレミアライブ配信 vol.07 - TwitCasting

チロルチョコきなこもち

「チロルチョコきなこもちに合う日本酒」はまだ飲まず、とりあえずチロルチョコきなこもちのみ実食。 本当にきなこ感があってもちっとして美味しい! けど、この味のどの隙間を日本酒が埋めると言うのだろう。

弾力バーグ カウベル

GW6日目!こんなよく晴れた祝日は牧場へ!豊かな大自然、美味しい空気の中でA5ランクのとちぎ和牛と戯れました ・・・的な写真を撮りました。(笑) せめてもの祝日気分を味わうため、千葉市みつわ台の「弾力バーグ カウベル」へ。近所ですが初めて行きまし…

ブルガリ&ブラック

もう20年以上愛用している香水、ブルガリブラック。 相変わらずフォルムが美しい。 新曲が生まれそう。

プレミア配信終了!

本日は月1プレミア配信!カバー曲多めのセットリストでした。ご視聴と応援コメントをくださった皆様ありがとうございました。 ■セットリスト 1.アカツキ2020(オリジナル) 2.ボーリング(オリジナル) 3.蕾(コブクロ) 4.HOLD YOUR LAST CHANCE(長渕剛/竹…