娘がいる父親

まだ独身の頃、子育て中のお父さんを見て「娘がいるか否か」を当てるのが得意だった。 (なんならその人自身の兄弟編成を当てるのが得意だった) やはり雰囲気に滲み出るものである。 娘の父親を12年もやっていると、街角でこういう絵を見て「か、かわぇぇ」…

バレンタインデー

義理の母からいただいたこれぞまさに義理チョコ笑 ホワイトデーの日に開けました。お返しは4月14日で良いでしょうか。

うどんキャラメル

ツアー中にいただいたうどんキャラメル! おそるおそる食べてみたが、これが実に美味しい。 口に含んだ瞬間のうどん感。後味の甘い醤油感。ハマる。

一歩己

先日ツアーの帰り道に静岡県浜松市の国道1号線沿いで見つけた酒屋ガリバー 中田島店。あまりに素敵なお店の外観に吸い寄せられるかのように入店。 外観に遜色のない品揃えに感激でした。いろいろ欲しかったけれど、グッと耐えて福島県の銘酒一歩己(いぶき)…

広報誌

千葉県市原市の国分寺公民館と福岡県うきは市のうきは学園の広報誌に載せていただきました。またお会いできる日を楽しみにしています!

3月のプレミア配信

本日は月に1度のプレミア配信! 今月は春の歌特集をお届けしました。 次回は4月14日(日)開催です!

有楽町へ!

お誘いいただきダイヤモンドユカイさんのライブへ! アンコールのみ撮影OKでしたが、良い写真が撮れてしまいました! 熱いロックンロール魂をビシバシいただきました! ゲストの中村あゆみさんのとてもパワフルな翼の折れたエンジェルにもしびれました! ラ…

千葉大学経済人倶楽部絆

本日は千葉大学経済人倶楽部絆の例会。 半年に1度の開催ですが、月日の流れの早さを感じます。 ちょっと参加人数が少なかったのが気になりましたが、若手の出席率は高く、遅くまで西千葉で飲みました笑 西千葉で飲むこともめっきり減ったのでなんだか嬉しい…

愛知県田原市

渥美半島の先っちょ、伊良湖岬へ!菜の花畑とキャベツ畑が延々と続く独特の光景。 あぁ、日本の隅々まで旅をしているなぁと感慨深くなりました。もう日本のほとんどの市町村を回りましたが、まだまだ知らない景色があるものですね。 渥美福寿園さんで2894本…

愛知県西尾市

このツアー唯一の複数公演!しかも3公演!気合い入れて挑みました。 午前中はサンライズ高須さんへ。あの有名な高須クリニックと関係があるそうです。熱心に聴いてくださった方が多く、印象的でした。 午後からは同じ法人のぴかっとさんとピカリコさんへ。ピ…

三重県いなべ市

本日も1公演!今ツアーは1公演の日が多く、移動もゆったりとしています。 僕としてはライブが多い方が楽しいですが、時期柄複数のライブを組むことが困難でした。たまにはこんなのんびりツアーも良いですね。 4年半ぶりにいなべ市のJAみえきた癒いの里デイサ…

兵庫県加古川市

今回の旅の目的地は神戸市でしたが、もう少しだけ西へ行き、加古川市のみどり園さんでホスピタルライブ!4年半ぶりの訪問でした。 無事に衣装も届き、やっとひと安心笑 やはり近畿のおばあちゃんのノリはちょっとひと味違うなと思いました。 午前中は少し時…

兵庫県神戸市

今年も全国から面白い歯医者さんや講演家の方々が集うネコの会に参加しました。 なんと今年は元大関の琴奨菊関も参加!福岡県柳川市出身で高知県の明徳義塾中学・高校を卒業し、千葉県松戸市の佐渡ヶ嶽部屋へ。九州、高知、千葉という共通点に話も弾みました…

愛知県津島市

本日は7年ぶりに津島市のグループホームふるかわさんへ! 7年ぶりにも関わらず大歓迎ムードで盛り上げていただきました!ありがとうございます。 覚えてくださっている方も多数いて嬉しかったです。 特製のうちわ、次回のためにぜひ保管しておいてくださいね…

愛知県田原市

田原市で始まり田原市で始まるこのツアー。 本日は田原福寿園さんへ!とても良い天気! 本番前に道の駅田原めっくんはうすへ寄ってメロンソフトを食べました笑 そして会場入りしてびっくり! 衣装が無い! こんなこと初めてです笑 「ホスピタルライブ」で龍…

備忘録

髪を切ったよって備忘録。 さぁ、今日から2024年最初のツアーへ!いざ神戸!

千葉県のイチゴ

千葉県旭市の美味しいイチゴをいただきました。完熟! 見ているだけで幸せ。

私が見た未来

今話題の本「私が見た未来」。 これは都市伝説好きとしては読まない訳にはいかない!!! いやぁ、来ますよ、南海トラフ。 2025年7月に。 来年!!! どうしよう、家族連れて九州へ避難しますか。

NEW CD「あおぞら」

上奥まいこちゃんのNEW CDが到着! 予約限定のクリアファイルをゲット! こういうのやっぱり嬉しいですよね 明後日からのツアーの車内でヘビロテするんだ

ホームパーティ

我が家でホームパーティを開くのはコロナ後初めて。 やはりこういう時間は大切ですね。とても心が満たされました。 下は0歳から上は91歳まで!とてもユニークな集まりでした!

NEWピックガード

本日のライブ配信にて愛器マーチンD-35の新しいピックガードをお披露目しました。 大学1年生の夏に学生ローンを組んで購入したアコースティックギター。気づけばもう25年。銀婚式!笑 共に全国を周り苦楽を共にして来た大切な相棒です。 西千葉の沖田ギター…

とりあえずスタバ

大学時代の友人と日本酒! を飲む場所を会ってから探す我ら

松尾貴臣オリジナルピック2024

松尾貴臣オリジナルピックの2024年バージョンが完成しました!早速前回のライブ配信から使用しています。FC会員の皆様には4月上旬頃までに写真のキーホルダータイプのピックをメッセージカードと共にお送りしますのでお楽しみにしていてください!新規入会の…

ばぁばの小銭貯金

「次に詩季ちゃんに会った時のために」と、長崎の母が5年間コツコツと貯めてくれていた小銭貯金。 今回の長崎帰省でいただきました。小分けのビニール袋とメモのアナログ感にしびれます。 今時小銭を銀行の窓口で預けるのは結構な手数料がかかるし、この量を…

残り2ヵ月!

ちょうど2ヵ月後にワンマンライブを開催! 昨年4月のLIVE HOUSE ANGAワンマンライブに続き、今年も4月20日(土)に松尾貴臣ワンマンライブを開催します。2030年稲佐山凱旋ライブに向けての布石です。 今年の会場は初めての千葉市美術館 さや堂ホール。先日改…

千葉市と長崎市の比較

所用で千葉市中央区役所(きぼーる)12階へ。 先日行った長崎市役所19階からの写真と比較すると、2つの都市の違いがはっきりと分かって面白い。

ばぁばの愛

「次に詩季ちゃんに会った時のために」と、長崎の母が5年間コツコツと貯めてくれていた小銭貯金。 今回の長崎帰省でいただきました。小分けのビニール袋とメモのアナログ感にしびれます。 今時小銭を銀行の窓口で預けるのは結構な手数料がかかるし、この量を…

立春朝搾りとミッフィーのコースター

長崎帰省から戻ったら開栓しようと思っていた嘉美心の立春朝搾り。 やはりフレッシュで美味しい!素晴らしいお酒です✨ そして、ハウステンボスで仕入れて来たミッフィーのコースターがデビュー。 心が弾む。

インドネシア

西千葉へ戻りました!本日はウクレレ奏者の中村meipala美和さんの紹介で、インドネシアのジョグジャカルタから八街市の農園に働きにやって来たウスムン君と出逢いました。 国際交流ですね!良き響きです! 場所は西千葉駅前のカフェ「ルマラヒム」。このお店…

長崎帰省4日目

長崎帰省もいよいよ最終日! 嬉野温泉→伊万里市内→唐津城→糸島sumi cafe→太宰府天満宮→福岡空港と巡り、大空を越えて千葉に戻って来ました。 今日の佐賀・福岡エリアは過去に何度も1人で歌い回ったエリア。道も熟知しています。こうして家族を連れて観光する…