2024-01-01から1年間の記事一覧

千葉市と長崎市の比較

所用で千葉市中央区役所(きぼーる)12階へ。 先日行った長崎市役所19階からの写真と比較すると、2つの都市の違いがはっきりと分かって面白い。

ばぁばの愛

「次に詩季ちゃんに会った時のために」と、長崎の母が5年間コツコツと貯めてくれていた小銭貯金。 今回の長崎帰省でいただきました。小分けのビニール袋とメモのアナログ感にしびれます。 今時小銭を銀行の窓口で預けるのは結構な手数料がかかるし、この量を…

立春朝搾りとミッフィーのコースター

長崎帰省から戻ったら開栓しようと思っていた嘉美心の立春朝搾り。 やはりフレッシュで美味しい!素晴らしいお酒です✨ そして、ハウステンボスで仕入れて来たミッフィーのコースターがデビュー。 心が弾む。

インドネシア

西千葉へ戻りました!本日はウクレレ奏者の中村meipala美和さんの紹介で、インドネシアのジョグジャカルタから八街市の農園に働きにやって来たウスムン君と出逢いました。 国際交流ですね!良き響きです! 場所は西千葉駅前のカフェ「ルマラヒム」。このお店…

長崎帰省4日目

長崎帰省もいよいよ最終日! 嬉野温泉→伊万里市内→唐津城→糸島sumi cafe→太宰府天満宮→福岡空港と巡り、大空を越えて千葉に戻って来ました。 今日の佐賀・福岡エリアは過去に何度も1人で歌い回ったエリア。道も熟知しています。こうして家族を連れて観光する…

長崎帰省03日目

ハウステンボスのホテルで1泊し、朝から新しくなった長崎市役所へ。母校長崎大学教育学部附属小学校の4年生が催しをしているということで応援に行って来ました。 高校の同級生で附属小の教頭を務めている橋田君と談笑している姿が地元のテレビ局のニュース番…

長崎帰省2日目

娘の希望で朝から国宝・大浦天主堂へ。現存する国内最古の教会建築です。 その後、娘の社会科見学ということで僕の人生最初の友だち西村広平君の法律事務所へ。隣の家に住んでいた人生最初の友だちが東京大学卒の弁護士だなんて半端ない引きの強さを感じます…

長崎帰省1日目

6年ぶりに家族で長崎へ帰省しました。娘は春から中学生。節目の帰省です。 初日は朝4時30分に起床し、一路成田空港へ。まずは福岡入りし、レンタカーを借りてお隣佐賀県の吉野ヶ里遺跡へ! 吉野ヶ里遺跡は娘だけでなく僕も初めての訪問でしたが、想像以上に…

It's Cocolozashi Crew Online vol.36

松尾貴臣プレミアライブ配信 「It's Cocolozashi Crew Online vol.36」 2024年2月18日(日)開演PM03:03 【歌/ギター/MC】 松尾貴臣 【料金】 1,003円(税込) ※リアルタイムでご視聴いただけない方も、録画を2024年03月03日までご視聴いただけます。 詳細ペ…

MY HOMI LIVE VOL.204

MY HOMI LIVE VOL.204を開催しました。 今週は久しぶりにカバーソングを歌唱。星野源さんの「恋」に挑戦しています。 youtu.be

NUMBER SUGAR

お使いで東京丸の内のNUMBER SUGARへ。 日本じゃないような街並み!

立春朝搾り

とーっても素敵な投げ日本酒いただきました! 嘉美心の立春朝搾り!そして久留米の池亀! ありがとうございます!

オミッフィー

1年程使っていた透明のスマホカバー。 気づけばかなり黄ばんでいたので買い替えました。 せっかくなのでスマホリングをアップデート! こんなんで4,200円も使ってしまうなんて、どうかしてる笑

オーミね03粒

山口県美祢市のオーミね03粒、出羽0303で祝杯! (正確にはohmine 3粒 出羽燦々です笑) めちゃくちゃ美味しいです!

降雪

千葉市では珍しい降雪! これで終わってくれたら綺麗だったねという話なのだが。

横浜

家族で横浜へ。こんな日曜日らしい日曜日は久しぶり。 娘が海ほたるへ行きたいというので、木更津経由。さすがに真冬の海ほたるは寒かったです笑 お昼ご飯は中華街へ。コロナ禍の終わりを感じさせる盛況ぶりでした。 その後みなとみらい、HAMMERH HEADへ。本…

節目の日

2024年2月03日。立春にバトンを渡す節分。 記念すべき203回目のライブ配信MY HOMI LIVEを開催。 そしてもう1つ、とても嬉しい出来事が。 こんな素晴らしい1日は人生においてそうそう無いと思う。まさに節目の日! www.youtube.com

桜咲く

良いことがあった日は海浜幕張でご褒美チョコと、とっておきの日本酒「omi」で乾杯!

娘と共に、東京の庭へ。

1月の平均体重

1月最後に食べたのは藍屋のおそば。 毎年必ず体重が増加する鬼門だった1月。 今年はそのジンクスを打ち破り減少しました。 1月の平均体重は計測史上最小の57.83kg。とても理想的な数字です。 これ以上痩せる気は無いので、「筋肉量を増やしつついかにキープ…

テレホンカード

39年前の阪神のA.R.Eの記念テレホンカード。 そして34年前の長崎旅博覧会の記念テレホンカード。 シビれる! テレホンカードを集めるのが好きだった祖母の形見。

勇者ヒンメルの言葉

僕も心からそう思う。

葬送のフリーレン

今、娘と一緒にハマっているアニメ、葬送のフリーレン。 普通であれば主役は勇者ヒンメルで、旅立ちから魔王を倒すまでを描くのがセオリーだが、この漫画の凄いところは魔王を倒し帰還するところから物語が始まり、主役はその後を生きる長寿な民族エルフのフ…

松尾貴臣ワンマンライブ「こころざしの詩2024」

本日情報公開!昨年4月の(株)こころざし音楽工房設立15周年記念ワンマンライブに続き、今年も4月20日(土)に千葉市で松尾貴臣ワンマンライブを開催します!今年の会場は初めての千葉市美術館 さや堂ホール。とてもクラシックで響きも良く、素敵な空間です…

不適切にもほどがある!

阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」 全シーン全セリフがとにかく面白くて、久しぶりに笑い過ぎてお腹が痛くなった。 誰がこんな緻密で天才的な脚本を書いたんだろうと思いながら見ていたが、エンドクレジットを見て納得。 クドカン凄すぎる。昭和と令…

「MY HOMI LIVE VOL.203」再延期のお知らせ

先週、急遽延期となった土曜日のFacebookライブ配信ですが、また今週もイベント出演からの帰宅が間に合いそうになく、延期とさせていただきます。 やると言ったことをやらないのは性格上とても心苦しいのですがご容赦いただければ幸いです。 有料とはなりま…

未知との遭遇

クマ型のキットカット!

気持ちの仕組みとストレス対処

今作も脚本制作を務めた心理学系動画「気持ちの仕組みとストレス対処 ~いろいろな見方、考え方を身につけよう~」が社会応援ネットワーク社のYouTubeチャンネルに公開されました。 ストーリーにも出て来るような中学生くらいの子どもたちに向けた内容なのです…

オミッフィーの切手

1月17日に新発売されたオミッフィーの切手。 旧バージョンを愛用しており、廃盤になった際は一種の絶望感さえ覚えた。 それがここに来てまさかの復活! よし買うぞ!と思ったら、まさかの投げ銭ならぬ投げ切手!しかも大量! ありがとうございます。数年は切…

全国都道府県対抗男子駅伝

今日は全国都道府県対抗男子駅伝! 1番応援したくなる県が自分の故郷なのだと思う。 1区の五島南高校の川原琉人君、区間新! 凄い。春からは順天堂大学へ進学とのこと。箱根で見れる日も近いだろう。 楽しみだ。