2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪伊丹空港へ!

毎年恒例ネコの会へ 行って来まーす✨ ANAの機内では高知県のPRが流れていました。 来週かららんまん! 夜は大阪市にてコロナ禍になって初めてメディア21社を訪問。 久しぶりの再会、とても嬉しかったです。

幕張豊砂駅

3月18日に開業したばかりの幕張豊砂駅へ行って来ました。出来立ての駅って、ワクワクしますね そしてすぐ近くにある「さくら広場」へ。天候も咲き具合もベストなタイミング!娘は最近チェキデビューをしたので、ここぞとばかりに撮影していました。 互いの専…

らんまん

高知県おもてなし課より観光パンフレットなどが届きました。 そうなんです。舞いあがれの次の朝ドラは、牧野富太郎博士をモデルとした「らんまん」! この春も高知は盛り上がります✨

BIRTHDAY PRIVATE LIVE for Kazuyoshi Yamatani

年に1度のお楽しみとなりつつある 「BIRTHDAY PRIVATE LIVE for Kazuyoshi Yamatani」 今年も開催しました! 【演奏曲】 24時間365日 風に立つライオン 大空と大地の中で アカツキ2020 乾杯 youtu.be

チームビルディングを学ぼう!

以前から関わらせていただいている社会応援ネットワーク社制作の小学生向け漫画動画「こころの健康サポート部」の新作が公開されました。 https://youtu.be/VpmXKPGQCPM 今作も僕が脚本とディレクターを担当し、石井裕介がBGM制作を担当しています。 偶然に…

初代8029健幸大使

千葉県歯科医師会より初代8029健幸大使に任命されました! オーラルフレイル予防をして80歳でも肉(29)を食べられるようにしよう、という千葉県歯科医師会の取り組みを歌で志援します 本日、いすみ鉄道国吉駅にて任命式が執り行われ、高原会長より委嘱状を…

桜蕎麦

千葉市の手打ち蕎麦げんで開催されたフルートの中村美沙さんとギターの唐沢英親さんのコンサートへ。 桜が練り込まれた季節限定の桜蕎麦と上質の音色を楽しみました✨

FMふくやま

本日は広島県福山市のFMふくやまにゲスト出演しました。 zoomで事前収録でした。とても丁寧に僕の半生を掘り下げてくださり嬉しかったです。 下記、番組公式Facebookの告知文章です。 ↓↓↓ 金曜夜はエフエムふくやま あなたの人生発見! 「Know how! Do how!…

母校・千葉大学へ

昨日は久しぶりに母校・千葉大学へ。 千葉大学経済人倶楽部絆の例会でした。 春のキャンパスは良いですね✨

WBC優勝

WBC優勝 もう、大谷君を主人公とした漫画のような展開でしたね笑 おみ逃しした方に1分で分かるダイジェストです。 ↓↓↓ トラウトいきなり技ありの2塁打と、絶好調ターナーのWBC新記録となる5本目のホームランで先制を許しアメリカの凄さを見せつけられる。 し…

8029(ハチマル肉)運動

3月26日(日)は千葉県歯科医師会の「8029運動を県民運動とするべくイベント」で歌います。8029(ハチマル肉)運動とはオーラルフレイル対策をして「80歳でも肉を食べよう」という運動です。 今回のイベント会場はいすみ鉄道国吉駅!どなたも参加できますの…

間もなく小学6年生

娘は間もなく小学6年生。身長も間もなく150cm。 後ろ姿を見るとすっかりお姉さんになりました。 慌てず急がず、ゆっくりと大人になって欲しいものです。

ひょっこり

iPhoneケースを新調。 ひょっこりさせてみました。

コーダ あいのうた

予備知識なく見たアカデミー賞作品「コーダ あいのうた」。 なんて作品だ。 親として、そして子として、心のとても深いところを揺さぶられた。 この時期に見たから余計に泣く。 今夜はジョニ・ミッチェルの「青春の光と影」を聴いて、もうひと泣きして寝よう…

カツルミライブ

長崎県大村市出身のシンガーソングライターカツルミちゃんが千葉に歌いに来てくれるということで山武市成東文化会館へ応援に行って来ました。 年齢も近く、故郷も職業も娘の年齢も同じ。「コロナ禍でシンガーソングライターとしての自分が不要な人間のように…

タカオカミノカミ

福岡の貴船神社にヤベェ神がいた。 タカオカミノカミ! 略してタカオミで間違いないですよね?

飛び梅

先週のオミキャスで話題になった「梅」の話。 まさかの投げ梅! いや、これは飛び梅か!笑 youtu.be

松尾自慢

松尾町の日本酒、松尾自慢! 千葉県山武市松尾町寒菊銘醸のお酒です。 これを見つけてしまったら買わない理由はありません笑 九十九里の海を彷彿とさせる爽やかな味わい!ジューシーでかなり美味しいです 松尾の自慢だなぁ、これは! そもそも京都のお酒を祀…

プーちゃん

前世で何かあったとしか思えないほど懐いてくれるプーちゃん。 日本酒を受け取りに来ただけなのに、可愛すぎて帰れない。

取り替え工事

一昨日突如壊れたガス給湯器の取り替え工事が始まりました。 すぐに対応してもらえて良かった! これまで壊れたことが無かったので知らなかったのですが、ガス給湯器って10年くらいが寿命なんですね。 工事を監視しているんじゃないですよ。 機械の中身を見…

スーパー銭湯

ガス給湯器が居住7年目にしていきなり壊れてしまい、急遽スーパー銭湯へ。 千葉でスーパー銭湯に来たのはいつ以来だろう。初めてかも知れない。 海浜幕張の湯楽の里。 スーパー銭湯でこんなに人がいるのを見たのは初めて!もはやハワイアンズ。 都会の夜景も…

桜東京パイロットクラブ会報誌

桜東京パイロットクラブの会報誌が届きました。2020年と2021年に東京都内の障がい者支援施設に向けてオンラインで開催した「歌のキャラバン」リモートライブのことを大きく取り上げてくださっていました。 昨年は久しぶりにリアル開催ができました。僕自身、…

サクラ咲く

国立大学を受験した友人のお子さんにサクラが咲いたとのこと 母校の千葉大学も今日が合格発表の日。 長崎市の実家に「レタックス」が届いたあの日からちょうど25年ですか。 四半世紀という言葉は重いですね!笑 あの頃はインターネットはまだ一般には普及し…

Apple純正マウス

嘘のような本当の話。 10年悩み続けて、やっとAppleの純正マウスを買いました。 ワクワクすっぞ! 日本酒を飲ませないように気をつけなければ。

松戸と松尾の融合

僕がイメージする松戸と松尾の融合を書いてみました。

吉崎さとし氏ワンマンライブ

昨日は松戸のシンガーソングライター吉崎さとし氏のワンマンライブに参戦して来ました。 みどり台からみのり台へ。 何気に電車1本なので近い! いや、もう、華やか過ぎ! 満員の会場は物凄い盛り上がりようでした。 生で聴いても抜群の歌唱力。圧巻でした✨

東京マラソン2023

東京マラソン2023、先頭を走る山下一貴選手は長崎市出身とのこと! 滑石中→瓊浦高か。 一体長崎市のどこを走ったらこんなに速くなるのだろう。

SakeBase×風の森 「風の森 総の舞857 SakeBase ver.」

03月03日に解禁となりました! SakeBase×風の森 「風の森 総の舞857 SakeBase ver.」 今年も入り口はバナナ感の甘味、出口はスッキリで美味しい✨ 通販はこちら https://sakebase.thebase.in 4月15日の千葉ANGAワンマンライブの会場内にも協賛としてカクウチ…

オミオミの日

青のチェックマークが付きました✨ オミオミの日に付くなんてTwitter社、さすが! Twitterは職業として営利で使っているのでTwitter Blueは必要経費かなという判断です。 付かないなぁとモヤモヤしながら18日間も待ち続けました笑

花粉と洗車

花粉のせいなのか、駐車場に止めた車が最近やたら汚れる。 でも洗車機の中、嫌いじゃない笑