2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

西千葉に帰還致しました。充実の四国・九州ツアーでした。皆様ありがとうございました! 次のツアーは3月5日から東海地方へ!9日間21公演が決まっています。 って、もうすぐですね。(笑) その前に!3月2日、3日は千葉市でワンマンライブとイベント出演です…

広島県広島市

広島県広島市での公演が終了!これにて2月12日に明石市で始まった16日26公演の旅も終了です。 明石市まで戻って来たので、ここで一旦中締め! 少し遅めに始まった2019年最初のツアー。今回も非常に有意義な旅でした。ありがとうございました。 スーパーボラ…

移動日

今日は移動日。福岡市から広島市まで約300kmをてくてく進んでいます。 道中、門司港が綺麗でした。 そして関門トンネル!何度くぐっても萌えます。 明日で2月のツアーも終了!気合い入れて歌って来ます。

佐賀県伊万里市

本日は伊万里市3公演!今年も伊万里にはお世話になりそうです。 充実した1日でした。 夜は福岡市にて小中高の同級生と、大学の同級生と一献。友だちの友だちは友だち。

長崎県佐世保市

佐々町「民生会」でのホスピタルライブには佐世保市在住のシンガーソングライター村島佳佑が応援に来てくれました。 広島カープの今村投手を擁しセンバツで優勝した清峰高校のすぐ近くでした。川越しに球児の練習する姿が見えてテンション上がりました。 僕…

長崎県雲仙市

本日は午前中に愛野町の星のくまにてホスピタルライブを開催後、吾妻町にて今回のツアーの軸とも言える、雲仙市社会福祉協議会主催イベント『第六回雲仙市社会福祉大会~助け合いと支え合いの地域づくりフォーラム』に出演しました。 大きなホールで全3曲、…

長崎県島原市

今日から長崎!島原市3公演からスタートです。 島原市ありあけ荘では「貴臣」書き初めでお出迎えをしていただきました。これは斬新。(笑) お昼に食べたガレージ食堂のちゃんぽん、絶品でした。他のメニューにもいずれ挑戦したいです。 夜は幼馴染と浜の町…

熊本県八代市

熊本県八代市で初ライブを開催後、ついに長崎入り! 今夜は雲仙市国見町「さぬき茶屋」にてじげもんシンガーソングライターの川田金太郎さん、ごつうゆかちゃんとミーティング! 2020年4月18日稲佐山ライブのための打ち合わせでした。何を隠そう金太郎さんは…

宮崎県宮崎市3日目

2009年4月、20代の終わりに初めて訪れた沖縄のゲストハウスで知り合った宮崎県在住の桑畑夫妻。 その9年後に広島県尾道市で行われたがん患者支援イベント、リレー・フォー・ライフ・ジャパン広島の会場で奥さんと偶然再会するという奇跡! 昨夜は旦那さんと…

宮崎県宮崎市2日目

今日はひまわり歯科のクリニック内で、スタッフさん向けのライブを開催。歌は然ることながら、全国を歌い回り続ける想いを若いスタッフさんたちに聞いてもらいました。 お昼休みの時間でしたが、みなさんかなり集中して聞いてくれました。 その後レインボー…

宮崎県宮崎市

宮崎3Daysが始まりました! 今回のスケジューリングも宮崎市ひまわり歯科のダンディ柿崎先生、そしてかわの歯科の河野先生に大変お世話になりました。 初日の今日は高鍋町、しゃちんぼ濱にてホスピタルライブも開催。南国独特の明るさが、職員さんにもおじい…

30万km!!

本日は岡山市から宮崎市まで700kmを大移動!道中、ついに愛車オミウスが走行距離30万kmに到達! 30万km! いつまで頑張ってくれるのだろう。ファイト、オミウス! 高速での移動だったので、到達直前の山口県下関市王司PAで記念撮影。 その後無事に宮崎市に到…

高知県高知市2日目

午前中のライブが終演後、桂浜の龍馬さんに別れを告げ、岡山市へ。歯科医の岡崎好秀先生を訪ねました。 高知から大学時代の後輩、松木君も同行。岡山市池田動物園の清水さんと4人での楽しい会食でした。

高知県高知市

高知市入りしました!今日は朝昼夜と3公演。 ランチに立ち寄った多国籍料理ソーアンさんでなぜか猫に懐かれる昼下がり。 昨日食べた餃子と同じ色。 昨夜は大学の後輩と、まる西食品→土佐酒バル→安兵衛とハシゴ酒で高知の夜を満喫しました。 さて、猫よ、そろ…

徳島県三好市

【もはや昭和という名のテーマパーク】 吉野川流域、徳島県三好市へと来ています。地方あるある。「福祉施設の近くに飲食店が無い」。 午前中に訪問した施設の職員さんに教えてもらい、一見さんが1人で入店するにはハードルが高すぎる喫茶店「美樹」へ。 見…

徳島県吉野川市

本日は徳島県吉野川市!徳島と言えば徳島ラーメン!すき焼きのような豚骨醤油味が本当に美味しい!日本のあらゆるラーメンのジャンルの中で1番好きです。 今日もライブの合間にいただきました。 明後日2月15日は高知市ワンマン、23日は長崎県雲仙市でイベン…

兵庫県明石市

明石市にて今年最初のホスピタルライブを行い、明石大橋から淡路島を通り徳島へ。四国入りしました。 恵泉第二特別養護老人ホームでは本当に初日にふさわしい気持ち良い応対をしていただきました。ありがとうございました。 淡路島へ来たら「東大」はスルー…

移動日

今日の千葉は大雪とのこと。 昨日出発して大正解!10年の経験が活きたように思います。 しかし、ライブもせず2日連続で移動なんて過去にあっただろうか。 これではただの旅人じゃないか。(笑) 昨夜は三重県鈴鹿市で1泊し、のんびり兵庫県姫路市まで移動し…

出発!

雪の予報が出たことで、急遽日程を繰り上げ、本日2月のツアーをスタートしました!兵庫県明石市を目指します。 とりあえず三重県入りしました。今夜は鈴鹿市に泊まります。 先ほどコンビニでドリンクを選んでいたら、突然男性の店員さんがやって来て一言。 …

千葉市にも雪が降りました!ほんの数日前には気温が19℃まで上昇したのに、本当に変な天気ですね。 もちろん娘は大喜び。起きて数分後の雪合戦は辛かったです。(笑) ————————— パパと初めて雪遊び!ワクワクな30分でした。また雪がふるといいな! 💫しき💫

曲作り

月曜日からいよいよ今年最初の旅が始まります。まずは高知へ!そして四国から海を渡り九州入りし、長崎を目指します。 なんと龍馬っぽい!(笑) 2月15日は高知市でワンマン、23日は長崎県雲仙市でイベント出演がありますので地元の皆様よろしくお願いします…

最近の2本酒

最近の2本酒。にほん酒。日本酒。 僕は酸味が弱く、香りが高く、重すぎないお酒が好きだということが分かって来ました。

認定証書

日本酒ナビゲーター認定証書が届きました!

3月16日(土)は茨城県古河市へ

3月16日(土)は茨城県古河市で講演です!古河市ボランティア協会さんにお招きいただきました。ありがとうございます! この日はサポートギタリストの石井裕介も千葉から参加!近隣の皆様ぜひ見にいらしてください。 3月16日(土)茨城県古河市・ユーセンタ…

千葉県教育会館へ

今日はへ。 3月3日に開催される千葉がん基金主催イベントの打ち合わせでした。 千葉県教育会館と言えば2017年6月にワンマンライブを行った会場。久しぶりにステージに立ち、あの日を思い出しました。

佐倉市コミュニティバス

物井駅から出ている佐倉市コミュニティバスのデザインが衝撃的。 10人乗りと聞いていたが、それは運転手さんを含めての話なので、実質9人乗り。

酒蔵見学

今日は朝から酒蔵見学。千葉県佐倉市の旭鶴さんへ。 人生初の酒しぼり体験!さらに瓶詰めとラベル貼りもまで! こうやって日本酒は作られているんですね。感激でした。 「純米稲毛しぼりたて生原酒」はリカープラザ大越酒店稲毛本店にて限定発売中です!

「うまれる」と「ずっと、いっしょ。」

千葉市の幕張で開催されたドキュメンタリー映画「うまれる」と「ずっと、いっしょ。」のW上映会に参加しました。 テーマは命と家族と絆。 今年の元日に偶然にもお会いした豪田トモ監督が、何年もかけて非常に丁寧に撮影を重ねたノンフィクション作品です。 …