2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTO西千葉

昨日のFacebookライブ配信の「同志紹介」のゲストは、つい最近「GOTO西千葉」プロジェクトを立ち上げたレイワークス株式会社代表取締役の金子輝幸氏でした。 「GOTO西千葉」とはなんぞや。詳しくお聞きしました。アーカイブはしばらくお待ちください。 プレ…

きょうの松尾さん

昨日出演したNHK千葉放送局FM「花ラジちば」。 キャスターの伊藤さんのウェブレポートのタイトルが「きょうの松尾さん」ってなんだか観察日記みたいなのですが。(笑) NHK千葉放送局のサイトからご覧ください。 https://www.nhk.or.jp/chiba/photobook/arch…

「ソルフェージュ」MV風動画

先日収録したライブ映像を用いて制作した「ソルフェージュ」のMV風動画をアップしました。 youtu.be 3年前、娘が幼稚園を卒園する際に作った楽曲です。 よく笑う子は素敵な大人になれるよ。 まもなく卒業シーズン。 卒業・卒園される全ての皆様に愛を込めて。

プライベートライブ

お待ちしております。 さて今日はこれからプライベートライブ配信!コロナ禍の特別企画です。ライブじゃなくて日本酒のオンラインセミナーでもOKです。(飲みつつ。笑) pic.twitter.com/ol3rUIuxlW— 松尾貴臣  Takaomi Matsuo (@omitaka) 2021年2月25日

自動生成の字幕機能

YouTubeに「自動生成の字幕機能」があると聞いて試してみたら、もう笑いすぎて腹筋崩壊! 僕そんなに滑舌悪いですか。(笑) この曲のためにあるような機能。(モバイルの人は右上の...を押してください。) https://youtu.be/ZN8IrghGOZk 途中で慣れて笑い…

バレンタインデー

将来の夢はパティシエと言う娘からのバレンタインデーのチョコは、お菓子の家でした。 ごちそうさま

オンラインホスピタルライブ

日本で最初にできた障がい者支援施設「滝乃川学園」に向けたオンラインホスピタルライブが終了! 程よい緊張感を持って楽しく歌えました。 桜東京パイロットクラブの皆様ありがとうございました。 写真はおどるポンポコリン歌う僕とブタのプータローです。

世界中のI Love Youを集めました

【世界中のI Love Youを集めました】 『好いとっとさね』 youtu.be ぜひ1度お聴きください 作詞・作曲 松尾貴臣 編曲 石井裕介 12th CD「タビノハジメ」より

ピエールマルコリーニ

ミスドのピエールマルコリーニとのコラボドーナツ。 美味い。

SKYWAVE

千葉市に1月に開局したばかりのコミュニティFM「SKYWAVE」のスタジオへ革職人の 奥居 次郎さんと共に訪問しました。 新しいスタジオに新しい機材、非常にワクワクしますね。ノベルティもいただきテンション上がりました。 皆川 達也さんのFacebookの記事で開…

音楽を楽しむための音楽講座その9

西千葉こころざしTV 【2021.1.21 松尾貴臣「オミキャス VOL.35」-4】[音楽を楽しむための音楽講座その9]アニキ!ディミニッシュとサブドミナントマイナーで一生語れます!「スケアクロウ/竹本孝之」 公開しました! 木曜日の夜はオミキャス生配信です。 yout…

酒ディプロマが選ぶ銘酒福袋

paypayモールで「酒ディプロマが選ぶ銘酒福袋」なるものを発見し、本当に買って良いものなのか不安な気持ちを抑えつつ購入。 こういうものについついチャレンジしてしまうのがB型次男坊の性である。 1升瓶×3本入り8,280円(送料込)なので1本あたり2,760円。…

2021.2.13 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.78」

西千葉こころざしTV 2021.2.13 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.78」 公開しました。 今回のテレビ電話ゲストは福島県須賀川市の「ピアノ弾き語りで心を伝える音楽のセンセイ」藤居ジュンコさんです。 youtu.be

Y’s music TV

ワンカップOhmineを飲みながらY’s music TVで草野仁CD発売記念スペシャルライブを視聴! 長崎県出身、同郷のアーティスト。 歌声が心地良かねー!

カセットウォークマン

義母からレトロなチョコをいただきました。 高校時代はカセットウォークマンが宝物だった。 制服の内側のポケットに入れて、イヤフォンのコードを脇から手首の方に制服内を通して、授業中に机に肘ついて手を耳に当ててコッソリ聴く。 しょうもないけど懐かし…

ワンカップOhmine

ライブ終わって5分で晩御飯。 これがライブ配信の醍醐味。 今夜はワンカップOhmineでカンパイ!

本日のお神酒 vol.12

西千葉こころざしTV 【本日のお神酒 vol.12】 祝!日本酒好きのバイブル誌に掲載されました! youtu.be を公開しました!dancyu最新号、ぜひご一読ください!

iRig2

clubhouseでライブをすることを見越してiRig2を購入! さて、うまく行きますかね。

西千葉の実家

久しぶりに「西千葉の実家」、ぎやまん亭へ。 あと1年くらいでばぁばの身長を追い抜きそう。娘は早いもので春から4年生です。 昔の写真を掘り起こしてみると、新聞紙を敷いて遊ばせてもらったり、看板娘としてお手伝いをさせてもらったり、イスを3段重ねにし…

お一人様一本

千葉市の夢の国にて「田酒」のラスト1本をゲット! 娘が「私がいるからもう1本買えたのにね」とひと言。 「お一人様一本」は子どもにも適用されるのだろうか。(笑) にほ

死なないぞダイエット

先週のライブ配信にゲスト出演してくださった、元NHK・ためしてガッテンチーフディレクター北折一さんの著書「死なないぞダイエット」を購入! よし、5kg絞るぞー!

SakeBase in dancyu

dancyu最新号が届きました! SakeBaseの取り上げられ方が凄い! この写真はdancyuの公式サイトでも掲載されていましたが、この次のページが激アツ。 ぜひお買い求めください。

おみちゃんラーメン

おみちゃんラーメンおミソ味、へい、一丁上がり!

CLUBHOUSE

#clubhouse でライブ配信ができるようにスマホ用オーディオインターフェース「#gomixer 」を引っ張り出しテスト。 結論から言うと現状非対応! roomを聴くところまではできたけど、スピーカー側になった瞬間に機能しなくなる。設定でどうにかできるのだろう…

NJ Radio

千葉大学の同期でギターサークルアンプラグドの創設者である城直樹氏のYouTubeチャンネル「NJ Radio」にリモート出演しました。 彼とは先週、僕のツイキャスでチャゲアス愛を語ったばかり。 今週はは尾崎豊愛を語っています! youtu.be

本日のお神酒 vol.11

【本日のお神酒 vol.11】こだわり抜いた絶品の焼き鳥!「鳥匠いし」 公開しました! 本日は鳥取県境港市の「千代むすび」を紹介しています。お楽しみください! youtu.be

有線LAN

Wi-Fiで繋いでいたインターネットを有線にしたらとんでもない数値を叩き出した((((;゚Д゚))))))) ダウンロード界王拳20倍! アップロード界王拳10倍! いや、なんか、むしろ、今までのライブ配信ごめんなさいって気分。

2021.1.30 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.76」

2021.1.30 松尾貴臣「MY HOMI LIVE VOL.76」 公開しました! 先週おみ逃しした方はぜひご覧ください。 youtu.be