千葉市の幕張で開催されたドキュメンタリー映画「うまれる」と「ずっと、いっしょ。」のW上映会に参加しました。
テーマは命と家族と絆。
今年の元日に偶然にもお会いした豪田トモ監督が、何年もかけて非常に丁寧に撮影を重ねたノンフィクション作品です。
長年一緒にがん患者支援の活動をして来た仲間の訃報が入ったばかりで、あまりのリアルさに終始泣きっぱなしでした(/ _ ; )
亡くなられた樹木希林さんのナレーションも沁みます。
「うまれる」の出産シーンでは7年前に娘の出産に立ち会ったときのことを思い出しました。産んでくれた妻、生まれて来てくれた娘、そして自分を産んでくれた両親への感謝の心を思い出させてくれました。何かを忘れかけたとき見直したい作品だと思いました。
今後も続編を作り続けるそうです。
僕も「へんぺいそく」「ビューティフルライフ」「ソルフェージュ」に続く娘に向けた父親の歌を年を重ねながら作り続けて行きたいと思いました。
主催のUAプロジェクトin千葉の行木 佐衣子 (Saeko Nameki)さんと久しぶりの再会!明日明後日も千葉市で上映会が開催されます。ぜひ足を運んでください(^^)
詳細はこちら
https://pro.form-mailer.jp/lp/343061e6159888