進撃の巨人

今週のアメトーークは「進撃の巨人」芸人だった。

 

我が家はもう10年以上前からアメトーークが大好き。見逃したときのためにハードディスクレコーダーには毎週欠かさず録画をしている。

 

2011年6月23日、「熟女芸人3」を見ている最中に妻に陣痛が来て娘が生まれたが、続きはちゃんと生まれた後に視聴した。

 

しかし、宮迫さんがいなくなってからは少し面白くなくなってしまった。やっぱりアメトーーク雨上がり決死隊の二人が揃ってないと。いなくなったときは少し絶望的な気持ちになった。

 

早く宮迫さんに復活して欲しい。(ひいきの芸能人の不祥事は許せてしまう不思議なファン心。)

 

そして本題だが、今週のお題は「進撃の巨人」!

 

待ってました!

 

今までやっていなかったのが不思議なくらい。アメトーークの漫画を取り扱う企画は大好き。その漫画の良さを芸人たちが十二分に引き出してくれる。

 

キングダムを扱った回はアメトーーク史上に残る神回だったと言って過言ではない。

 

この放送があることを知ったとき、必ずアンガールズの田中さんはキャスティングされるだろうと予測していたが、案の定キャスティングされており、ラストに期待通りの活躍をしてくれた。

 

進撃の巨人と言うと、どうしても巨人が人を食べる描写が強調され「グロい」印象が先行すると思うが、実は「人間とは何か、社会とは何か、平和とは何か」を深く考えさせてくれるヒューマンドラマなのである。興奮する描写を欲する中高生よりも、むしろ生きることに少し疲れてしまった社会人に読んで欲しい漫画だ。

 

残念ながら1時間という短い時間ではその進撃の巨人の良さは伝え切れてなかったように思うが、改めてもう1度1巻から読み返してみたいと思った。

f:id:omitaka:20200907140934j:plain