長崎帰省2日目

娘の希望で朝から国宝・大浦天主堂へ。現存する国内最古の教会建築です。
 
その後、娘の社会科見学ということで僕の人生最初の友だち西村広平君の法律事務所へ。隣の家に住んでいた人生最初の友だちが東京大学卒の弁護士だなんて半端ない引きの強さを感じます笑
 
 娘の進学祝いということで長崎の文化である卓袱(しっぽく)料理、坂本屋へ招いてもらいました。
 
僕自身も卓袱料理を食べる機会はそうそう無く、とても良き時間でした。
 
そして実家に立ち寄りじぃじばぁばを乗せていざハウステンボスへ!
道中、開門問題で揺れた有明海海中道路へ。門の右と左で海の色が違うのがとても興味深いです。
 
19時にハウステンボス着。2時間でしたがハウステンボスを思い切り楽しみました。なんて美しいライトアップ!!!
 
3階建てのメリーゴーランドに乗った瞬間、久本雅美さんとテレビクルーがやって来ました。何の番組か分かりませんが(ヒルナンデス?)、多分映ってます。見つけた方は教えてください笑
 
本日も非常に充実した1日でした✨