めざましテレビ

長崎市爆心地公園の千羽鶴が燃やされたという衝撃的なニュース。なぜそんな心無いことをするのか、ニュースを聞いたとき初めは何とも言えない悲しい気持ちになりましたが、捕まった犯人は23歳の長崎県庁職員とのこと。
 
若くして心に大きな闇を抱えているのだろうなぁ・・・。そんなことを考えると改めて平和な世の中、平和な人生とは何なのだろうかと考えてしまいます。
 
 
実は2週間程前に訪問した際に、爆心地公園の千羽鶴千羽鶴の写真を撮っていました。
 佐々木祐滋さん、中村meipala美和さんらと共に「折り鶴」をシンボルとして平和ライブ活動をしていたからこそ意識的に撮った写真です。
 
昨日Twitterにアップしたところめざましテレビの制作会社から連絡があり、この写真をフジテレビ系列全体のニュース番組で使用したいとのこと。そのリサーチ力に驚きです!
 
そして今朝のめざましテレビで本当に使われました。しっかりとクレジットを入れてくれていました。事件が事件だけに無邪気に喜べませんが、自分が撮った写真がニュース番組で使われるなんて経験はきっともう二度と無いと思うのでありがたく思いました。