ホスピタルライブ用のスピーカーを約10年ぶりに買い替えました。
これまではRolandのAC60というミキサー一体型のスピーカーを使っていました。(1枚目の写真)
パソコンのプリンターくらいの大きさで60Wの出力。学校の教室くらいの大きさの会場であれば余裕で会場内に音を響き渡らせることができます。
しかも片手で持てるくらいの重量でアコースティックギター用に設計されているので音についても特に不満も無く、安心して使用していました。
しかし、このコロナ禍を経て新たなフェーズへ突入したいと想いから、スピーカーの新調を考え始め、いろいろな情報を得て、JBLのEON ONE MK2というスピーカーを購入しました。
決め手は福島県須賀川市で川田金太郎さんが持っていたこの機材を借りてホスピタルライブを行ったこと。(2枚目の写真)
もう、全く別次元です!!!
低音の鳴りがまるで違う。さらには声の細部まで音を拾ってくれる繊細さ。
さらにはスマホアプリで音量やリバーブの調整ができる新時代感!
にょろっと細長い部分が特徴的ですが、この細長い部分が音を頭上からキラキラと降り注いでくれます。
驚くほどに素晴らしいサウンドです。
ちょっと高い買い物でしたが、この音を知ってしまったからには買わない訳にはいかないと思いました。
11月25日のAlecワンマンでデビューしたのち、九州ツアー約40公演で使用します。
もうワクワク過ぎてヤバいです笑
聴いてくださる機会がある方、楽しみにしていてください!