訪問介護フォーラム2023

九州ツアーから無事に帰還し、昨日は千葉市花見川区でライブ。そして今日は千葉市中央区のオークラ千葉ホテルへ。

 

もはや今日までがツアーではないだろうか笑

 

今日は「訪問介護フォーラム2023」にて、歯科医の水町先生とのコラボという形で出演させていただきました。千葉県歯科医師会が取り組んでいる8029運動を福祉業界の方々にも知ってもらいたいと「咀嚼」そして「24時間365日」を歌いました。

 

出演後は一聴講者として先生のお話やホームヘルパーの方々の現場レポートを聞いたのですが、「ユニマチュード」という言葉だったり、ホームヘルパーの実際の業務内容だったり、多くの学びがあり楽しい時間を過ごしました。

 

(ユニマチュードは「人間らしくある」ことを意味するフランス語の造語です。)

 

講演終了後は参加者の皆さんと懇親会。業種は違えど心が射している方向が同じということで、すぐに仲良くなりました。千葉にこういう仲間がどんどん増えて行ったら良いなぁと思います。