諫早市御館山

長崎に帰って来ました!今日は母校にてパラスポーツ選手とコラボイベントを開催の予定だったのですが、中止になったため母と諫早へドライブ。
 
あれから何年も月日は経って、へんぺいそくのじいちゃんとばあちゃんの家はまっさらな土地に戻りました。
城でも建てられそうな広い土地。銀行員のじいちゃんと教師のばあちゃんは今で言う「男女共同参画」の走り。式見出身の2人が汗水流して働いた結晶がこの諫早市御館山の家でした。
 
平成11年、21年前の僕とじいちゃんとの2ショットと、8年前の0歳の娘とばあちゃんとの2ショット。娘とばあちゃん、そっくり!
 
その後、母と共にお墓参りからの夕ご飯の買い出しへ。
長崎の魚屋はちょっとした水族館!(笑)

f:id:omitaka:20200313164427j:plain

f:id:omitaka:20200313164432j:plain

f:id:omitaka:20200313164435j:plain

f:id:omitaka:20200313164439j:plain

f:id:omitaka:20200313164443j:plain

f:id:omitaka:20200313164448j:plain

f:id:omitaka:20200313164504j:plain

f:id:omitaka:20200313164457j:plain

f:id:omitaka:20200313164519j:plain