更級日記

平安時代に書かれた更級日記。作者は菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)。
菅原孝標の娘!?
 
 本名が分からないそうです。うちの娘を「おい、松尾貴臣の娘」と呼ぶようなものですね笑
 
そんな更級日記の舞台となったと言われている千葉県市原市へ8月27日のワンマンライブの打ち合わせのため行って来ました。
 
25年も千葉市に住んでいて、隣の市原市の中心部へ行くのは今日が初めて。こんな立派な国分寺があったとは知らず驚きました!マップで見ると一目瞭然なのですが、国分寺国分尼寺の保護のされ方が凄い!とても興味深い街だと思いました。
 
初めての市原市民会館も歴史を感じる素敵なホールでした。7月15日から受付開始です。チケットは当日受付での預け置きもできるとのこと。駐車場もありますので、ぜひ遠方からもお越しください✨