北高野球部

今や甲子園地方予選全試合がインターネットで見られる時代。今日は母校長崎北高校がベスト4進出をかけて強豪創成館高校と対戦しました。
 
結果、延長10回タイブレイクの末0-1で敗れましたが、とんでもなく白熱した試合展開に感動しました。エースの木下投手は4試合投げてなんと防御率0.00!(タイブレイクの失点は自責点にならないので)
 
 実況によると創成館の部員は127名で、片や長崎北の部員は17名。(3年生はそのうちたった3名)
 
​それでこの試合ができたことは、もはやロマンでしかない。
 
僕が北高のあの内野とレフトしかない変則的な形をしたグラウンドで白球を追いかけたのはもう30年近く前になりますが、当時のピュアな気持ちをたくさん思い出させてくれました。あぁ、野球がしたい。ありがとう、北高野球部!